ファンタジーゾーンのように自機の移動方向にあわせて左右に二重スクロールさせる

説明

ファンタジーゾーンのように自機の移動方向にあわせて左右に二重スクロールさせるには、奥の背景画像と手前の背景画像をそれぞれ2枚用意しておきます。背景画像は表示する画面の横2倍のサイズにし同じ画像が2枚並ぶようにしておきます。
次にキー入力が行われたら、入力した方向に合わせて自機の画像を反転させます。自機を反転させるにはscaleXプロパティに-1を設定します(元に戻すには1を設定します)。なお、表示倍率を指定している場合は負数を設定してください。
キー入力に合わせて背景画像のX座標を加算、減算します。この時、奥の背景画像の移動量よりも手前の背景画像の移動量を大きくすれば、二重スクロールさせることができます。
なお、以下のサンプルでは本物のファンタジーゾーンのような左右の遊び部分は考慮していません。

サンプル サンプルを実行データをダウンロード


■HTML
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>Sample game</title>
<style>
body { margin: 0; }
</style>
<script src="js/enchant.min.js"></script>
<script src="js/main.js"></script>
</head>
<body></body>
</html>
■JavaScript (main.js)
enchant(); // ライブラリの初期化
window.onload = function(){
// 240×320ピクセルサイズの画面(Canvas)を作成
var game = new Game(320, 240);
// フレームレートの設定。30fpsに設定
game.fps = 30;
// 画像データをあらかじめ読み込ませる
game.preload("images/fighter.png", "images/bg1.png",
"images/bg2.png");
// データの読み込みが完了したら処理
game.onload = function(){
// 奥の背景画像を設定
var bg1 = new Sprite(640, 240);
bg1.image = game.assets["images/bg1.png"];
game.rootScene.addChild(bg1);
// 手前の背景画像を設定
var bg2 = new Sprite(640, 240);
bg2.image = game.assets["images/bg2.png"];
game.rootScene.addChild(bg2);
// 自機の設定
var fighter = new Sprite(32, 24);
fighter.image = game.assets["images/fighter.png"];
fighter.x = game.width / 2;
fighter.y = game.height / 2; // 画面中央に配置
game.rootScene.addChild(fighter);
// フレームイベントが発生したら処理
game.rootScene.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, function(){
if (game.input.left && (fighter.x > 0)){
// 自機を左向きに
fighter.scaleX = -1;
// 奥の背景をスクロール
bg1.x = bg1.x + 2;
if (bg1.x > 0){ bg1.x = -bg1.width/2; }

// 手前の背景をスクロール
bg2.x = bg2.x + 4;
if (bg2.x > 0){ bg2.x = -bg2.width/2; }

}
if (game.input.right && (fighter.x < 200)){
// 自機を右向きに
fighter.scaleX = 1;
// 奥の背景をスクロール
bg1.x = bg1.x - 2;
if (bg1.x < (-bg1.width/2)){ bg1.x = 0; }

// 手前の背景をスクロール
bg2.x = bg2.x - 4;
if (bg2.x < (-bg2.width/2)){ bg2.x = 0; }

}
if (game.input.up && (fighter.y > 0)){ fighter.y = fighter.y - 2; }
if (game.input.down && (fighter.y < game.height-fighter.height)){ fighter.y = fighter.y + 2; }
});
}
game.start(); // ゲーム処理開始
}
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