■MacOS XでJavaScript Shellが動作するようにする

 ここではMacOS Xで自分のホームフォルダ内に設定する方法について説明しています。フォルダ名は自分の使いやすいように変更してください。その場合は読み替えて設定しなおしてください。
 まず、最初に以下のページからRhinoをダウンロードします。


http://www.mozilla.org/rhino/download.html

 ダウンロードしたらダウンロードしたRhinoのフォルダ名を変更します。ここではRhinoと名前を変更します。
変更したらターミナルを起動します。起動したら以下のように入力します。

cd ~

 これで自分のホームフォルダに移動します。次に以下のように入力します。

vi ./bash_profile

 viが起動するのでiキーを押します。以下のように入力します(コピー&ペーストすると良いでしょう)。ユーザー名の部分は自分のユーザー名に置き換えてください。

CLASSPATH="/Users/ユーザー名/rhino:/Users/ユーザー名/rhino/js.jar"
export CLASSPATH
alias js='java org.mozilla.javascript.tools.shell.Main'

 入力が終わったらescキーを入力し:wqと入力します。すでに、.bash_profileファイルが存在する場合は末尾にでも追加してください。

 次に以下のように入力します。

source ~/.bash_profile

 これで準備が終わりました。以後は

js

 と入力してインタプリタを起動したり

js ファイル名

 としてスクリプトファイルを実行できるようになります。

2004 Presented By 古籏一浩