マイクロSDカード内のPDFを読む

Kobo auraはマイクロSDカード内にPDFを入れておけば手軽に読むことができます。なお、マイクロSDカード内にPDFを入れる場合はフォルダ階層などは無視されますので、とにかくPDFが入っていれば表示することができます。
マイクロSDカードは写真のようにKobo auraの底面の挿入口に差し込みます。

マイクロSDカード内のPDFデータなどが読み込まれます。時間がかかることがありますので待ちます。

処理が終わるとホーム画面が表示されます。画面左下にある「ライブラリ」の文字をタッチします。

場合によっては写真のような画面が表示されることがあります。この画面が表示されたら「OK」ボタンをタッチします。

マイクロSDカード内とKobo aura本体の本やPDF、画像が一覧で表示されます。表紙だけの表示にしたい場合は矢印で示すメニューボタンをタッチして表紙一覧を選択します。

大量にPDFや本があるとページをめくるだけでも時間がかかります。そのような場合はページ番号が表示されている部分をタッチします。

移動したページ番号を入れるためのボックスが表示されます。

ページ番号を入力したら「実行」ボタンをタッチします。

読みたい(表示したい)PDFをタッチします。

PDFが表示されます。

二本指でタッチしたまま指の間隔を広げるとPDFを拡大することができます。逆に拡大表示されている状態で二本指でタッチしたまま指の間隔をせばめると縮小して表示されます。

PDFが拡大表示されます。Kobo auraは表示している倍率のまま、次のページへ引き継ぐ事ができます。つまり、200%拡大したら次のページに移動しても200%のまま表示されます。些細な点ですが、これが意外と便利です。

メニューに戻る