ジョークネタ:あの頃(PC-98●1編)

*ジョークですよ、あくまでもジョークです。ほんとにジョーク。念のため。

先日マイコン(パソコン)の夏モデルが各社から発表されました。昨今のマイコンブームを受けて、どの機種もBASIC言語の豊富な機能をアピールしています。
PC-8●●1の発売から考えると、メモリ搭載量も48KBと大幅に増えラインナップも充実しているようです(機種にもよりますが、最大で64KBまで搭載できるものもあるようです)。
シャ●プは相変わらずMZで動作する独自BASICの開発に意欲を示しているようですが、一方でX1をテレビも見ることができるパソコンとして売り出そうと多くの機種を発表しています。MZ-5500なる16ビットマシンを発売した点も見逃せないでしょう。
富●通はFM-8の後継機を発表し、スマートで高速なCPUである6809搭載をアピールしています。OS9が使えるのも魅力の1つでしょう。
●立は、様々なアイドルを起用し団塊ジュニアの世代にアピール攻勢をかけています。
一番出遅れていたパナ●ニックは、新たな規格であるMSXに準拠する事をアピールしJRと決別すると明確に示しています。
肝心のN●CのラインナップはPC-88●1mkIIと、ラインアップを増やした16ビット機のPC98●1シリーズです。PC-88●1mkIIで大きな進歩がないところを見ると、16ビット機であるPC-98●1が今後の主役となりそうです。

元祖PC-98●1ユーザーとしては嬉しい限りで、ここ最近のPC-98●1マシンのラインナップを見ると、他社の8ビットマシンとは比べものになりません。
N●Cもシャ●プも「16マシンに注力していく」と昨年発表がありましたが、ここにいたってようやく、その思いが現実ものになったと言えるでしょう。

しかし、どうもN●C以外のメーカーのラインナップを見ると不安に思えて仕方ありません。ほとんどのメーカーの主力パソコンは8ビットです。速度も遅くメモリも少ない8ビット機に複雑で遅いBASICを無理矢理載せたという感がいなめません。
PC-98●1で動作するBASIC(86)を見ると、同じBASICプログラムが動いているのに、こんなにも速度が違うのかとビックリさせられます。テレビでワープロが動作するのを見たことがある人がいるかもしれません。8ビットマシンでも結構快適に動いているように見えますが、8ビットマシンは「とりあえずワープロが動きます」というものなのです。
8ビットマシンで蓄積されたノウハウや資産が活かせるという点では、8ビットマシンのラインナップが豊富になるのは間違っていませんが、それでよいのでしょうか?

これまで独自規格の壁に守られてきたメーカーは、今後16ビットマシンであるPC-98●1と競っていかなければなりません。それなのに、とりあえず8ビットマシンでよいのでしょうか。熟考をお願いしたいです。


■コメント:

指摘はおかしいと思います。現時点で売れるのは当たり前ですが、8ビット機の資産を活かせるものでなければなりません。BASICプログラムが動かなければ、生徒の成績表の作成もままなりません。過去の8ビット機の資産が活かせないような16マシンを発売して売れるとお思いですか?
それに、PC-98●1が凄いと言われていますが、微々たる台数しか売れていません。一番売れているのは過去の資産が活かせる8ビットマシンなのです。8ビットマシンはカセットテープにプログラムを保存できますが、PC-98●1だと高価なフロッピーディスクが必要です。カセットよりもはるかにコストが高いフロッピーディスクを買う人がいるとは思えません。フロッピーディスクに数千円も払うようなことが多くの人にできるとは思えません。

■コメント:

8ビットマシンと比較するのはおかしいと思います。PC-98●1は机のスペースを大量に消費しますし、グラフィックのためのメモリも別途必要です。8ビットマシンならコンパクトで机のスペースも少なくて済みますし、カセット一本に、さまざまなゲームが入ってしまうんですよ。カセットの両面に別々のゲームを入れておけば、カセットを持っていくだけど友達の家で遊ぶことができるわけです。8ビットマシンは過去のノウハウと資産がありますから、安心してプログラムを作ることができます。特にZ80ならたくさんの技術情報もあります。複雑怪奇な8086のアセンブラを使って開発する人の気が知れません。

■コメント:

とりあえずBASICが動けばいいというのは困りますね。16ビットマシンではワープロでのスクロールの速度も全然違います。やはり16ビットマシンのスクロール速度にはかないません。ただ、安いカセットテープが使える8ビットマシンは便利だと思います。あとテープはUNIXとかいう大型コンピューターでも使われているようですから、フロッピーディスクより先になくなることはなさそうです。