ほにょさんのゲームセンター「Illusion Dance」
*店舗データ*
TOP:ナムコ 11台(22%)
2ND:タイトー 8台(16%)
3RD:カプコン 6台(12%)
大型筐体 4台(8%)
STGバランス 縦 3台(6%) 横 4台(8%) 他 4台(8%) 計 11台(22%)
脱衣系 0台(0%)
契約ゲーム会社数:18社
ほにょさんのコメント:こんにちは、ほにょと申しますー。あうー、店長なんてがらじゃーないですので、ひかえめに(?)駄目店長を名乗ることにします^^;。

 えーとまずは全体の総括から。とにかく”ナムコファン”を自称する以上、ナムコゲーが多いのは仕方ないですかねー。あと、タイトーものが思った以上に多いかな?^^;。 でもタイトー作品にはこれは!という突飛な発想をもったゲームが多いのも事実、と感想書いてて、思いました^^;。

 ついでにゲームを選んだ基準を少し。…とにかくゲームセンターは、お金で夢を買う場所。もくもくと点数稼ぎするよーなゲーム(パターンでやるゲームではない)や 難易度が高いゲーム(5分ももたない)とかは必然的に外れてます。あと、ゲームのアイディアとしての初出(いわゆるエポック・メーキング)のものをかなり重視してます。まーとにかく駄目店長は、思考型のゲームが好きなので、そういうゲームを選んでる、でもいーです^^;。

 あーあと下のコメントですが、これは人気あるのになんで選ばないの?という感じで書いていきます。では、「Come on baby!」

『非常にバラエティに富んだラインナップ!そして店長さんのコメントにもあるように、ビデオゲームの進化&突然変異の流れを手軽におさらいできるお店ではないでしょうか?90年以降の流れも知りたくなってしまいますね☆』



1980年コーナー
クレージークライマー(日本物産)
ミサイルコマンド(アタリゲームズコーポレーション)
サスケVSコマンダー(新日本企画(SNK))
トランキライザー・ガン(セガ・エンタープライゼス)
ラリーX(ナムコ)
ほにょさんのコメント:小学校高学年時代ですね(笑)。親同伴でなく、駄菓子屋で勝手にゲームを始めた年代です。おう、いきなり【ギャラクシアン】と【ムーンクレスタ】とがはいってませんね^^; まずこの2つののシューティングは【スペースインベーダー】でくくってしまえる(乱暴)ので、あえて入れませんでした。あと【パックマン】は名作なのですが、鬼のパターンゲームだし、あとドットイートゲームはあの【ヘッドオン】のほうを推したいです。
*1980の勝手に1位:クレージークライマー*


1981年コーナー
ジャンプバグ(アルファ電子工業(ADK))
スクランブル(コナミ)
フロッガー(コナミ)
QIX(タイトー)
ジャンピューター(サンリツ電気(シムス))
ほにょさんのコメント:【ギャラガ】は、間違いなくこの年一番やったけど、でもやはり【ギャラクシアン】を入れなかったのと同じ理由で抜きました。【ドンキーコング】…?なんで入ってないのかなー(爆)。いや【ジャンピューター】入れとる場合じゃないっす^-^;
*1981の勝手に1位:ジャンプバグ*


1982年コーナー
バーニンラバー(データイースト)
アルペンスキー(タイトー)
ディグダグ(ナムコ)
ペンゴ(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー))
Mr. Do(ユニバーサル販売)
ほにょさんのコメント:【タイムパイロット】は、全方向スクロールによるあの”ぐるぐる感”がたまらんのですが、やっぱりシューティングなので外れてます。【ポールポジション】はやっぱりモーターレースに興味がないのが大きいです。
*1982の勝手に1位:ペンゴ*


1983年コーナー
ハイパーオリンピック(コナミ)
エレベーターアクション(タイトー)
フロントライン(タイトー)
ゼビウス(ナムコ)
マッピー(ナムコ)
ほにょさんのコメント:【マリオブラザーズ】は、1人プレイばかりだった駄目店長にはちょっといまいちでした^^;。でもファミコンとX1(パンチボール)のほうは対戦で熱く燃えました^^;。 【ジッピーレース】…画面や動きが渋すぎて、お金を入れる気にならなかったっす…。
*1983の勝手に1位:フロントライン*


1984年コーナー
空手道(テクノスジャパン)
ドルアーガの塔(ナムコ)
パックランド(ナムコ)
リブルラブル(ナムコ)
ロードランナー(アイレム)
ほにょさんのコメント:【スターフォース】はとにかく高橋名人嫌い(爆)なので。【マーブルマッドネス】!これは名作だと魂が告げているんですが、でも難しすぎ。ビー玉の命がはかないのも。いやあのCGは見たくないけど、好きですよ^^;。
*1984の勝手に1位:ドルアーガの塔*


1985年コーナー
グラディウス(コナミ)
ASO(新日本企画(SNK))
スペースハリアー(セガ・エンタープライゼス)
ドラゴンバスター(ナムコ)
魔界村(カプコン)
ほにょさんのコメント:【メトロクロス】は遊ばしてくんないのが気に入らないです。それにパターンゲームなので。【グロブダー】は3秒でゲームオーバーだから^^;。 【モトス】はアイディアはいいけど、もすこしキャラ考えて欲しかった^^;。
*1985の勝手に1位:スペースハリアー*


1986年コーナー
怒 IKARI(新日本企画(SNK))
ラッシュ&クラッシュ(カプコン)
源平討魔伝(ナムコ)
バブルボブル(タイトー)
ソロモンの鍵(テーカン(テクモ))
ほにょさんのコメント:【アウトラン】?ゲームとしては、どうかな?【ファンタジーゾーン】数少ない私〜駄目店長〜でさえでもクリアできるシューティングだけど。やっぱり【グラディウス】見ちゃうとゴメンナサイなんですよね。
*1986の勝手に1位:バブルボブル*


1987年コーナー
忍者くん 阿修羅の章(ユーピーエル)
ブラックドラゴン(カプコン)
アフターバーナーII(セガ・エンタープライゼス)
ダライアス(タイトー)
レインボーアイランド(タイトー)
ほにょさんのコメント:【ストリートファイター】が何故ないの?それは駄目店長が見落としたからです(笑)。今でこそ強中弱3パターンの計6ボタンだけど、1は押した力が俺の力!なのだぁ〜(熱)。その当時、本作を貴方のパンチ何kg?なゲームと同じ扱いにしてしまったのは私の罪ではないでしょう^^;。 あと今更判明しましたが、【レインボーアイランド】はFC,MD,PCEと ほとんどの機種に移植されてます。でもFM-TOWNS版が欲しいよ〜。
*1987の勝手に1位:ダライアス*


1988年コーナー
グラディウスII(コナミ)
ゲイングランド(セガ・エンタープライゼス)
アサルト(ナムコ)
火激(カネコ)
ニンジャウォーリアーズ(タイトー)
ほにょさんのコメント:【パワードリフト】は5〜6回やった程度なのです。やっぱし駄目店長には車ゲームはむきません(笑)。【スーパーリアル麻雀PIII】…?まだこのころはウブでしたね〜^^)。いや興味はひたすらあったのですが(爆)。
*1988の勝手に1位:ゲイングランド*


1989年コーナー
クラックス(アタリゲームズコーポレーション)
ドカベン(カプコン)
ファイナルファイト(カプコン)
天地を喰らう(カプコン)
ワルキューレの伝説(ナムコ)
ほにょさんのコメント:【ストライダー飛竜】は喰わず嫌いでしょうね^^;。頭身が結構高いのと、あと洋風ニンジャルックが駄目店長のカンにさわったのかも。しかしX68版がGET済みなので、老後も安心(笑)。【テトリス】は単なる見落としです。いやーこれはどうみても革命的ゲームでした。完成度的には、【ぷよぷよ】がこれを補完してくれます。

 まぁこの1989年がゲームセンター限界ラインです。あとはひたすらレトロに走ってました(笑)。基盤集めはお金持ちになれたらしたいですね^^;。…その後、駄目店長が再び”キラーン”となるのは、KOF'94をまたなければなりません(完)。
*1989の勝手に1位:ファイナルファイト*