マッピー一番さんのゲームセンター「We Love Games」
*店舗データ*
TOP:カプコン・コナミ 7*2台(28%)
2ND:ナムコ 6台(12%)
3RD:タイトー 5台(10%)
大型筐体 4台(8%)
STGバランス 縦 14台(28%) 横 7台(14%) 他 8台(16%) 計 29台(58%)
脱衣系 0台(0%)
契約ゲーム会社数:14社
マッピー一番さんのコメント:もともとアクション、シューティングが好きで(というか初期のゲームはほとんどこれらが多かった)絞っているうちに他のジャンルが少なくなってしまいました。シューティングは連射よりも弾避けが好きなのでそういう傾向が出ていると思います。硬い敵の出るシューティングが苦手でも弾避けがある程度進めると思いますので、気軽に楽しんでいって下さい。当然マッピーは店長用に一台用意しております。大型スクリーンにつないでおりますのでぜひこの楽しさをご覧下さい。一般の方にも開放しておりますのでどうぞご自由にお楽しみ下さい。いろんなジャンルが出ている後半の年ほどシューティングが多いがそれは店長が家庭用ゲーム機を複数所有し、家でその他のジャンルをやっていたためだと思います。シューティングはゲーセンでと思っているあなた、ぜひお立ち寄り下さい。(そういう方には物足りないラインナップかもしれませんが)。
『なんとマッピーが大型スクリーンに!これは必見です☆...シューティングが半数を超える充実ぶりは、まさに「シューティングはゲーセンで」を生き甲斐にしているSTGファン、感涙です。家庭用に物足りなさを感じるアナタに是非オススメしたいお店です!』



1980年コーナー
ミサイルコマンド(アタリゲームズコーポレーション)
サスケVSコマンダー(新日本企画(SNK))
クレージークライマー(日本物産)
パックマン(ナムコ)
ムーンクレスタ(日本物産)
マッピー一番さんのコメント:メジャーどころがそろってますのでどなたでもお楽しみいただけるの思います。どれ
もいいのですが特にお勧めは「クリイジークライマー」です。レバー2本の操作が初心者には難しいかもしれませんが、店長の攻略メモを添えておきますのでぜひこの楽しさをお楽しみ下さい。


1981年コーナー
クラッシュローラー(アルファ電子工業(ADK))
スクランブル(コナミ)
ギャラガ(ナムコ)
ドンキーコング(任天堂レジャーシステム/池上通信機)
レディーバグ(ユニバーサル販売)
マッピー一番さんのコメント:残念ながら入っていないが「ルート16」や「ニューラリーX」もワンポイントに入
れておきたいところです。「ディフェンダー」もくせのあるゲームですが時々入れ替えたいところです。「スクランブル」、「ギャラガ」、「ドンキーコング」はどなたでもお楽しみいただけると思います。「レディバグ」は実はこの年の一押しです。


1982年コーナー
ムーンパトロール(アイレム)
タイムパイロット(コナミ)
ドンキーコングJr.(任天堂レジャーシステム)
ペンゴ(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー))
Mr. Do(ユニバーサル販売)
マッピー一番さんのコメント:大御所の「ディグダグ」が入っていませんが、フォローしている店舗が多いのでそち
らでお楽しみ下さい。(もちろんいいゲームですよ。)「ポパイ」もバケツをブルートにかぶせると気持ちよかったですね。時々入れましょう。この年のはどれもお勧めです。「Mr.Do」では玉は大切にして下さい。


1983年コーナー
ちゃっくんぽっぷ(タイトー)
フロントライン(タイトー)
ゼビウス(ナムコ)
マッピー(ナムコ)
マリオブラザーズ(任天堂レジャーシステム)
マッピー一番さんのコメント:ラインナップに入っていませんが「エキサイティングサッカー」はゲーセンでやった
数少ないスポーツゲームのひとつです。(もっとも友人が好きでそれに付き合っていたのだが。)あと「ジャイラス」も自機が外周を周り中心に向かっていく攻撃は斬新で好きでした。時々入れましょう。「マリオブラザーズ」はファミコンと違いアイス(名前忘れたけど)が出てくるのでつるつるした中でバトルをお楽しみ下さい。一押しはもちろん「マッピー」です。ボリューム最大にしておりますのですばらしい曲をご堪能下さい。


1984年コーナー
1942(カプコン)
ソンソン(カプコン)
ロードファイター(コナミ)
ギャプラス(ナムコ)
B-ウイング(データイースト)
マッピー一番さんのコメント:アイレムの「ロードランナー」シリーズはキャラが大きくてやりやすかったですよ
ね。でも店長はあまりできなかったので仕入れません。「マーブルマッドネス」は実はやったことが無いのでランクインしてませんが、ぜひやってみたいゲームなので時々入れ換えます。「ドルアーガの塔」は実はファミコンで先にやったので、はずしましたが、時々入れますのでお楽しみ下さい。初心者用に攻略本(ALL ABOUT NAMCO)もご用意いたします。初めてやったゲーセンのスピーカーがよかったのかドラゴンの曲の低音がすごくよかったのでお気に入りです。この年の一押しは「Bウイング」です。パワーアップに戦略性(ボスを倒すのに絶対必要なウイングが
あった。)が必要ですが、生き残るだけならバリアウイングで進むといいでしょう。(射程は短いが敵の弾も消せます。単発ですが射程が短い分連射しやすい。)


1985年コーナー
スパルタンX(アイレム)
エグゼドエグゼス(カプコン)
イー・アル・カン・フー(コナミ)
グラディウス(コナミ)
スペースハリアー(セガ・エンタープライゼス)
マッピー一番さんのコメント:この年もいいものがいろいろあります。「戦場の狼」「魔界村」難しめのゲームなの
ではずしましたがたまに入れ替えますのでファンの方たまに覗いて下さい。「ツインビー」パワーアップが多く(それが仲間割れの原因か?)見かけより難度が高いが2人で仲良くプレイして下さい。これも時々入れます。「影の伝説」曲がいい。ボリュームを上げて時々入れますのでお楽しみ下さい。「スペランカー」FC版と違い少しくらいの段差はへっちゃら。それだけですけど。「ASO」パワーアップがエネルギーを使い、もったいながってやられてしまうことがしばしば。これも難しめだが面白いので時々入れ替えましょう。「シティコネクション」これも曲がよかった。でも意外と難しかった。これも時々入れましょう。一押しは悩むが「イーアルカンフー」かな。


1986年コーナー
サイドアーム(カプコン)
沙羅曼陀(コナミ)
奇々怪界(タイトー)
ダーウィン4078(データイースト)
スラップファイト(東亜プラン)
マッピー一番さんのコメント:全部シューティング(奇々怪界もシューティングですよね?)になってしまいました。その他では「ファンタジーゾーン」曲がよかったが難しく、ゲーセンで「やだよ」は聞けなかった。「バブルボブル」これも曲がよかった。でもかなりテクニックが必要なゲームです。時々いれますので誰かクリアして下さい。「ホッピングマッピー」期待はずれでした。1ドットのスリルが味わえない。当然仕入れることはありません。「怒」これも難度が高くはずしましたが、時々入れますのでファンの方、華麗なプレイをお見せ下さい。「ハレーズコメット」撃ちもらした分地球のダメージとなるので極力迎撃しなくてはならないが、パワーアップが派手なのでやられなければ最後まで行けるでしょう(当たり前か)。これも好きだったので時々入れ替えます。一押しは「スラップファイト」。パワーアップによってはザコも苦しくなりますが(例、ホーミングだと一撃だがレーザーだと耐性がある敵がいる)ボス以外は固い敵が多くなく、弾避けが楽しいゲームです。


1987年コーナー
Mr. HELIの大冒険(アイレム)
R-TYPE(アイレム)
アフターバーナーII(セガ・エンタープライゼス)
飛翔鮫(東亜プラン)
ギャラガ'88(ナムコ)
マッピー一番さんのコメント:この年も全部シューティングです。その他のお勧めは「1943」「ドラゴンスピリット」これも出来のよいシューティングです。時々入れます。「魂斗羅」これも結構むずかしめですが2人プレイで爽快感をお楽しみ下さい。時々入れます。「忍者くん 阿修羅の章」忍者くんシリーズの中で一番好きです。「ダライアス」最初やったとき筐体から出てくる重低音(ボディソニック)にしびれた。2Pプレイだとパワーアップの玉が2つでてくるのはうれしかった。これも時々ご用意します。重低音をぜひご堪能下さい。この年も悩むが一押しは「ギャラガ88」です。ボーナスはぜひ弾を撃たずにギャラクティックダンスをお楽しみ下さい。


1988年コーナー
P-47(エヌエムケイ)
1943改(カプコン)
グラディウスII(コナミ)
ギャラクシーフォースII(セガ・エンタープライゼス)
トップランディング(タイトー)
マッピー一番さんのコメント:この年もシューティングがほとんどです。ころころからゲーセンより家でゲームをすることが多くなりました。その中で、「トップランディング」やりたさにゲーセンにいっていたと思います。「ギャラクシーフォースII」なかなかおいているところが無くて、あまり上達しませんでした。「We Love Games」の中では最大の大きさの筐体です。その他のシューティングも満足できると思いますのでぜひ一度プレイして下さい。一押しは「トップランディング」です。曲もよかった。でも結構難しいのですが、人のプレイも見つつ(横にモニター設置してます)ぜひ挑戦してみて下さい。


1989年コーナー
エリア88(カプコン)
ファイナルファイト(カプコン)
ゴールデンアックス(セガ・エンタープライゼス)
ダライアスII(タイトー)
空牙(データイースト)
マッピー一番さんのコメント:この年もシューティングが多いですね。その他では「テトリス」「クオース」パズル
ゲームとして押さえたいところですね。時々入れ替えます。東亜プランのシューティングはどれもよかった。これも時々入れ替えます。「グラディウスIII」もはや手の届かないところまでいってしまった。これは仕入れません。「ワルキューレの伝説」曲がすばらしい。PCE版もGMのCDを買って流しながらやっていました。一押しはこれも悩むが「空牙」です。難しいけど曲を聴くために先に進みたくなります。ぜひがんばって挑戦して下さい。