もののけさんのゲームセンター「80年代の忘れ物〜お父さんが子供の頃にはねえ・・・〜」
*店舗データ*
TOP:ナムコ 10台(20%)
2ND:セガ・エンタープライゼス 8台(16%)
3RD:カプコン 6台(12%)
大型筐体 6台(12%)
STGバランス 縦 12台(24%) 横 5台(10%) 他 10台(20%) 計 27台(54%)
脱衣麻雀 0台(0%)
契約ゲーム会社数:15社
もののけさんのコメント:開店にあたり、懐かしく、そして楽しくタイトルを厳選させて頂きました。オールドゲームマニアは勿論のこと、営業中のサラリーマンがちょっと遊べるようなタイトルも揃えましたので、気軽に遊んでいってくださいね。あとリクエストは大歓迎。大型筐体でも絶対に探してきます。全筐体ヘッドフォン端子完備(密閉式ヘッドフォン貸出アリ)でマニアも納得!
『弾を撃つゲームが5割を突破しているシューターには堪らないお店です。シューティング以外にも三輪サンちゃんやロボレス2001などちょっと珍しい台もあって楽しそうですよ★』



1980年コーナー
モナコグランプリ(セガ・エンタープライゼス)
タンクバタリアン(ナムコ)
ムーンクレスタ(日本物産)
ディープ・スキャン(セガ・エンタープライゼス)
ルパン三世(タイトー)
もののけさんのコメント:この年は、そんなにゲーセンであそびまくってたわけではないので(怖くて入れなかった)駄菓子屋や遊園地、デパートで遊んだタイトルが中心です。次点はミサイルコマンド、クレイジークライマー、そして何と言っても銀河帝国の逆襲。パックマンはやはり入れるべきだろうという事で、そのうち入れます。


1981年コーナー
クラッシュローラー(アルファ電子工業(ADK))
スクランブル(コナミ)
ギャラガ(ナムコ)
ニューラリーX(ナムコ)
ドンキーコング(任天堂レジャーシステム/池上通信機)
もののけさんのコメント:この年は金字塔的作品が多くて結構悩みました。「ゲーム博物館的に名作を展示したい」という気持ちと「遊ぶ側の立場に立ってインカムかせげるように」という気持ちと「自分の趣味オンリーでとにかく濃く!」という気持ちが入り乱れて複雑でした。実際は全ての感情をまぜこぜにして選んでます。これは全ての年に言えます。外回り中のサラリーマンにはクラッシュローラーとギャラガがおすすめ(笑 次点はターボ、リバーパトロール、ニューヨークニューヨーク。濃すぎてインカム取れないと思い、やめました(笑


1982年コーナー
ディグダグ(ナムコ)
ムーンパトロール(アイレム)
タイムパイロット(コナミ)
アルペンスキー(タイトー)
バーニンラバー(データイースト)
もののけさんのコメント:この年はディグダグの一人勝ちですね。もうホントディグダグばっかりやってました。おかげで他のゲームあんまり覚えてないです(^^;。バーニンラバーはめちゃくちゃ遊びましたが。サラリーマンはアルペンスキーで涼んでってください(笑 次点はペンゴ、ブループリント、ボートマン(これも濃いかな?


1983年コーナー
スターウォーズ(アタリゲームズコーポレーション)
スタージャッカー(セガ・エンタープライゼス)
ちゃっくんぽっぷ(タイトー)
マッピー(ナムコ)
ゼビウス(ナムコ)
もののけさんのコメント:多分初めてゲーセンに行った年と思います。それまでは西武デパートの屋上ゲーセンがホームグラウンドでした。あ、でもこの頃も西武行ってたか。マッピーは屋上で遊んでたし(笑 ゲーセン行って驚いたのは、不良の兄ちゃんの怖さ!ではなくて、スターウォーズですよ。マジでびっくりしました。映画がゲームでゲームが映画だよ!って。金持ちになったら筐体買いたいゲームのひとつです。(もうひとつは後で出てきます) 次点はドラゴンズレア、ザ・ビッグプロレスリング 、10ヤードファイト(これは密かにサラリーマン向け)、スーパーロコモーティブ(BGMがライディーンよライディーン!)


1984年コーナー
マーブルマッドネス(アタリゲームズコーポレーション)
スターフォース(テーカン(テクモ))
三輪サンちゃん(セガ・エンタープライゼス)
ドルアーガの塔(ナムコ)
アッポー(サンリツ電気(シムス))
もののけさんのコメント:この頃から1988年くらいが私のゲーセン全盛期でした。想いでのほとんどはこの時期に集中しているので、選ぶのはホント迷いましたよ。三輪サンちゃんは、閉店後私が延々遊んでいると思います(笑)ホント遊びたい。仕事をしないでサボっているサラリーマンはアッポーを遊んでください。次点は1942(サラリーマン向け)、ごんべーのあいむそーりー、パックランド、ソンソン、リブルラブル、ギャプラス、シーファイターポセイドン。新入社員とおるくんも入れたいけど、難しいゲームだしなあー。


1985年コーナー
ロードランナー2 バンゲリング帝国の逆襲(アイレム)
グロブダー(ナムコ)
ガンスモーク(カプコン)
魔界村(カプコン)
グラディウス(コナミ)
もののけさんのコメント:開店直後はグラディウスしか電源入れませんので、静かな店内でスタートアップ音を存分にタンノウして下さい。グラディウスが起動したら他の筐体の電源入れます(笑 この年は個人的にカプコンパワー炸裂!という年で、私の好みにバッチグーなタイトル連発で、鼻血出して喜んでました。カプコンにファンレター出したら、1942のTシャツとか、まだ発売直後のガンスモークのTシャツや、色々詰めて送ってくれました。めちゃくちゃ感激して、毎日1942のTシャツ着てゲーセン行きましたよ。バンゲリング帝国の逆襲は、日々に疲れたサラリーマンにお薦めです。地味ですが楽しいです。ベーマガの切り抜きも置いときますので、頑張ってクリアして下さい。あと、このゲームのコメントのところで書いたレイダース5ですが、曲が最高でmameにあるのはサイキック5(ジャレコ/MNK、1987年)でした。間違えました。情けない。でもレイダース5も面白いゲームだったと思いますよ。次点はメトロクロス、ドラゴンバスター、ASO、エグゼドエグゼス・・・(キリがないのでやめます)


1986年コーナー
アレスの翼(カプコン)
ロボレス2001(セガ・エンタープライゼス)
沙羅曼陀(コナミ)
ダーウィン4078(データイースト)
怒号層圏(新日本企画(SNK))
もののけさんのコメント:この年は個人的にはひたすら沙羅曼陀でした。どこ行ってもやってました。そのくらい楽しかった。雑誌の裏表紙に掲載された2枚の画面写真を、ゲーム発売前から毎日眺めていました。初めてコインを入れたときのあのクレジット音!感激しましたねー。毎日やってましたよ。部活クビになっても(笑 他のタイトルも、この年は完全に好みだけで選びました。アレスは音だけで入れちゃったけど、ゲーム性無視して趣味で選んじゃいました。次点はバブルボブル、源平討魔伝、アルゴスの戦士、アルカノイド(サラリーマン用)、ファンタジーゾーン・・・(マジできりが無い!!普通は先にこの辺入れるんだけどねえー) 趣味に走った次点は、バルトリック、ハレーズコメット、バミューダトライアングル、ラッシュ&クラッシュ、そして当時沙羅曼陀の次にハマったサイドアーム!サイドアームは2回目のプレイで最終面クリアしちゃったので、コインはつぎこまなかった のだ。あとソロモンの鍵。基板持ってるので気合が抜けちゃいましたが、闘いの挽歌(っていうかこの年のカプゲーは全部最高だ全部!)、ブレイウッド、ラストミッション(曲考えると絶対に国内版だね!)は入れ替え時に絶対に入れますよ。店長との約束だ! ブレイウッドはインカム悪そうだけど、閉店後に自分で遊ぶからいいのです(笑 アーガスは基板持ってますが、難しいので入れない(笑


1987年コーナー
ブラックドラゴン(カプコン)
サイオニクスオスカー(データイースト)
1943(カプコン)
ダライアス(タイトー)
SDI(セガ・エンタープライゼス)
もののけさんのコメント:もう全盛期の年ですね。完全に趣味で選びました。ダライアスはボディーソニック最大で稼動中なので、痔持ちのサラリーマンには厳しいかもしれません。その場合には店長に言って下さい。ボディーソニックの振動版外しますので(笑 1943は大和が倒せない店長用(笑)SDIはビデオ収録サービスしますので、皆さんオールパーフェクト狙ってください。収録したビデオは差し上げますので、嫁や子供や孫に見せましょう。ブラックドラゴンとオスカーは噛めば噛むほど味が出ます。じっくりと。次点は、R-TYPE、そしてコンセプトがもう大好きなジャンボウ(サラリーマンに激オススメ)、サイキック5(曲最高!)、ぶたさん(カップルに)、A-JAX、カルノフ、キャプテンシルバー、迷宮ハンターG(これは、海外版のTHE REAL GHOSTBUSTERSの方を入荷します)、妖怪道中記、忍者くん阿修羅の章(ちゃんとクリアできる初期バージョン入れます) いやーいい年だった(^-^)


1988年コーナー
ロストワールド(カプコン)
アサルト(ナムコ)
オーダイン(ナムコ)
ギャラクシーフォースII(セガ・エンタープライゼス)
イメージファイト(アイレム)
もののけさんのコメント:この年は、ロストワールドとイメージファイトをひたすら遊んでいました。ロストワールドは今となっては(特殊コンパネなので)滅多に見ないので、当時遊び倒しておいてよかったと思っています。ベーマガにもスコア載ったしねっ!イメージファイトは、この前柏のゲーセンで偶然見かけたのでプレイしたんですよ。で、3面で惨敗したのがあまりにも悔しかったので基板買っちゃいました。次点は、最後の忍道、チェッカーフラグ(これもう一度遊びたいなあ・・・)、サンダークロス、ゲイングランド、ニンジャウォーリアーズ、サイバリオン。ホットチェイスは曲が最高なので悩むー。アークエリア、チェルノブ、ブラッディウルフはこっそりすみっこの台に入れたいです。忍者龍剣伝はうちの会社の**さんに免じてそのうち入荷(笑


1989年コーナー
ナイトストライカー(タイトー)
オメガファイター(ユーピーエル)
空牙(データイースト)
グラディウスIII(コナミ)
クラックダウン(セガ・エンタープライゼス)
もののけさんのコメント:実は、この年になったらほとんどゲーセンに行かなくなっちゃいました。 ギターの方に熱中していたので・・・。やはりナムコ、コナミのゲームがつまんなくなっちゃったというのと、カプコンのCPシステムの独特の色使いに飽きちゃったのが大きいと思います。オメガファイターのアイデアは今リメイクすると結構いけるかも。次点は、ストライダー飛竜、ファイナルファイト、ターボアウトラン。