みんなの大好きなゲームミュージックアンケート

ファミコン部門
(ディスクシステム含む)

投票はこちらへ


== = 5ポイント ===

天地を喰らう★★★★★
タイトル
三国無双もかなわないと思えるとこ・・曲のために3回目をひさしくやっております。心に響くファミコン音源を 広大な中華ロマンに合わせ、時に優雅に、時に激しくと想像力溢れるすばらしいBGMです。(常夏希分さん)

メニュー
三国無双もかなわないと思えるとこ・・曲のために3回目をひさしくやっております。心に響くファミコン音源を 広大な中華ロマンに合わせ、時に優雅に、時に激しくと想像力溢れるすばらしいBGMです。(常夏希分さん)

ザコ戦 BGM
コウメイはすいらいのけいをつかった。ぽろぴぽ、ドカーン(SE)で数千人が死ぬイカしたテンポのRPG。テ ンポいい戦闘に似合う妙に痛快なBGMは戦闘回数を重ねる毎に脳に刻まれて甘美な地獄に!(Sinさん)

後半の フィールドの曲
三国無双もかなわないと思えるとこ・・曲のために3回目をひさしくやっております。心に響くファミコン音源を 広大な中華ロマンに合わせ、時に優雅に、時に激しくと想像力溢れるすばらしいBGMです。(常夏希分さん)

城砦バトル の曲
三国無双もかなわないと思えるとこ・・曲のために3回目をひさしくやっております。心に響くファミコン音源を 広大な中華ロマンに合わせ、時に優雅に、時に激しくと想像力溢れるすばらしいBGMです。(常夏希分さん)


ロックマン3★★★★★
タイトル BGM
ファミコンの音をこうも激しく研ぎすまされもうかっこよすぎなメロディ!この音源音はカプコン独特がまたい い。最近はCD集も発売されてもう永遠の名曲ですな〜。いまきいてますが、なんか泣けてきましたよ!!くヴ〜っ。(イムさん)

オープニン グ
初めてプレイしたゲーム。懐かしくてつい投票(^_^;)(トラトラトラさん)

スネークマ ンステージBGM
ファミコンの音をこうも激しく研ぎすまされもうかっこよすぎなメロディ!この音源音はカプコン独特がまたい い。最近はCD集も発売されてもう永遠の名曲ですな〜。いまきいてますが、なんか泣けてきましたよ!!くヴ〜っ。(イムさん)

スパークマ ンBGM
ファミコンの音をこうも激しく研ぎすまされもうかっこよすぎなメロディ!この音源音はカプコン独特がまたい い。最近はCD集も発売されてもう永遠の名曲ですな〜。いまきいてますが、なんか泣けてきましたよ!!くヴ〜っ。(イムさん)

ワイリーステージ3・4
ワイリーステージの曲は3曲あるのですが、私はこの2曲目が特に好きでした。悲しい曲調なんだけど、ただ悲し いのでは無く、その奥から勇気も湧いてくる曲なのです。短い曲ですが、世界の平和のためにたった一人で悪に立ち向かって行くロックマンの姿を完璧に表現し た曲だと思います。(一人で熱くなっている私)(チャラランさん)

== = 4ポイント ===

悪魔城ドラキュラ★★★★
BLOCK2 (4面〜6面)BGM
BLOCK1より先に覚えたBGM。落ち着いたイントロ、空を漂うメデューサヘッドの不気味さを象徴するかの ようなメインパート、全てがショックでした。FCでこんな曲を作るなんて英断中の英断でしょう!(Sinさん)

Heat  of Fire★★
私もこのBLOCK5の曲が1番好きです。コナミックゲームフリークスに入ってるアレンジも好きでした。着メ ロにもしてます。(剣士労さん)
名曲揃いの悪魔城ドラキュラですが、私の一押しはこれ。スピード感あふれる熱い曲かと。ディスクシステムばん ざい。(すぎもと)

エンディン グ
あのなんとも言えない、もの悲しい雰囲気の曲が特に好きです。一応一区切りついたけど、まだまだ終わってな い…ってな予感をさせるのがGOODです。(けーたろーさん)

Summer Curnival’92 烈火★★★★
RECCA
ゲーム内容はファミコン縦シューティング最終進化形態。そして勢いあまって音楽もハードの限界を超えてしまっ ています(笑)。(やまだとけいさん)
ファミコンでサンプリングボイス!一瞬信じられませんでした。っていうかこんなジャンルの曲をファミコンで強 引に流してしまったところが凄すぎです。ゲームもとち狂っていて最高です。(すぎもと)

CRISIS (ボス)
ボスラッシュはこの曲が流れっぱなしに。祭りを象徴する曲。(やまだとけいさん)

全部
なんでもトランステクノとかいうみたいです。2面突入時から狂気をかんじます。大人がやるシューティングもあ るみたいです・・・。(ふじおかさん)

チャレンジャー★★★★
1面BGM★★
ハドソンのファミコンミュージックの中で1番好きです。元々は「クラシックの曲のようですね。原曲は、重苦し い曲調ですがあれを明るい曲調にしてしまうハドソンミュージックはすばらしい。(ttmさん)
私があげるまでもない、有名すぎる名曲。走る列車、警笛の音、画面手前を高速で流れる草むらのグラフィック。 これらが一体となってハドソンマジックが!鯨も出そう。(すぎもと)

2面BGM
プリンセスを捜せ!程良い緊張感のある、耳に残る曲ではないかと。落ち着いた洞窟のBGMとのコントラストが ナイスです。鯨も出そう。(すぎもと)
広いフィールド探検はハイテンションなだけじゃやってけないの!いざ探索へ!なイントロからフィールドの広さ に合わせたかのような中盤の泣き、そこからテンションを取り戻してイントロにつなぐ後半と、もうこの曲に操られてワルドラド島を巡るのです。(Sinさ ん)

ファザナドゥ★★★★
ネームエン トリー
何と云うか、堪りませんね〜。弦楽器のアンサンブル?みたいな。こう云う哀愁有る曲に弱いんですが、是はキマ スヨ〜!!是非是非聞いて欲しい曲です!!(さとうさん)

最初の街
荒廃した王都の感じが非常に出ています。ネクロマンサーに通じる世紀末っぽさが堪りません!!(作曲同じ人ら しいです)(さとうさん)

タイトル
当時ファミコンのソフトを40本ほど持っていたが、その中でも群を抜いてこの曲が良かったと思う。物語の寒々 しさに対するタイトルの華々しさがよかった。その上クリアしたエピローグでも流れる。余談だが、このソフトはハドソンのマル超シリーズのうちの1本で、シ リーズの他のソフトに「ボンバーキング」というなんとカラオケ付きのソフトがあった。当時のハドソンはゲーム音楽に相当力を入れていたんだろうな。(クロ トさん)

根の世界 BGM
勇ましく分かりやすい表のメロディーと、その裏を支え曲に厚みを持たせるメロディー。タイトルBGM同様、ハ ドソンFC音楽の平均値を見事に底上げした一曲かと。(Sinさん)

ヴォルガードII★★★★
タイトル バックBGM
いや〜、このゲーム自体はそれほど好きじゃないんですが最初に流れてるあの音楽が最高に好き。どれぐらい気に 入ってるかと言うと当時ビデオに録画して何回も聞くぐらい好きでした。(友人の物だったのでw)(エイジさん)

通常BGM
デービーミニマル....。いわゆる「猪木と馬場」です。このゲーム、いい曲多いですよ!これホント。(すぎ もと)

連射の曲★★
攻略本を買ってビックリ!譜面が書いてるんですよ、あなた!つまり歌ってプレイしなさいってこと。さあ、みな さんご一緒に!!♪れんしゃーれんしゃーつよいーぞれんしゃー(図面屋さん)
勇ましくもどこか一抹の寂しさを併せ持つヴォルガードII屈指のBGM。敵の空中物のいない空を、この曲を バックに飛ぶヴォルガード… こっ、この涙は何!?(Sinさん)

ファイナルファンタジー★★★★
カオスの神 殿BGM
最初に訪れるダンジョンでありながら…。1ループが短いながらも運命を感じさせるイントロ、シンプルにして必 要な要素をきっちり盛り込んだメロディーは純度高いぞ!FF初代は傑作BGM多過ぎ。(Sinさん)

マトーヤの 洞窟
もう、「ファンタジーしてます」という感じが素晴らしかった。幾つもセーブできていたら、そのひとつは絶対 に、洞窟の前でセーブしたものをキープしていただろう。他の曲にも共通することだけれど、他機種版はちょっと・・・。PS版とかは音源も良いのにね。特に この曲については、PS版は「何か違うな」とがっかりしたものだ。(スタンザさん)

フィールド の曲
短い曲だったけれど、とても前向きな気分を感じさせてくれる、力のある曲だった。(スタンザさん)

浮遊城
デスマシーン!!!こいつが出てくるのに非常に似つかわしい、今の人が聞けば陳腐かもしれませんが、そういう 曲でした。あそこだけ見事に世界が違う。ピスコディーモンの沼地の洞窟も好きなのですが。あの煽られる感じが。(そめたろさん)

迷宮組曲★★★★
城内 BGM2(井戸BGM)★★★
かわいらしい敵がでてきて、アイテムがハドソンらしいアイテムやかわいらしい物で、音楽がしなやかな様だっ た。(りょうさん)
聴いていて気持ちイイ!最初から最後まで無駄の無い完璧な曲だと思います。延々とループして聴いていても飽き ない、まさに癒し系。(図面屋さん)
ゆったりとしたメインBGMも印象的だけど、井戸に降りるや一転してテンポの早くなったこの曲に。宮廷のダン スから突如として剣の舞いになったかのような落差と、相変わらず聞かせるハドソンメロディーは安心クオリティ。(Sinさん)

ボーナスス テージ
はじめはリズムだけだったのが、進めるごとにパートが加わっていくBGM。最後に完成した音楽を聴いたときに 感動しませんでした?(しず@めろふぉれ管理人さん)
== = 3ポイント ===

悪魔城伝説★★★
MAD FOREST
どの曲も素晴らしいですけど、特にこの曲が好きです。最初に聴いた時は「ホントにファミコンの音楽か?」と思 える程、感動しました。(GA70さん)

CLOCKWORK/ 時計台(?)のテーマ
人力に依らず、ただもくもくと時を刻み続ける歯車たちこそがこの曲の主人公!などと決め打ちしたくなるほど、 このステージと曲のマッチ具合には痺れました。実は他の曲は結構忘れたものも多いのだが、この曲だけはしっかり記憶に残っている。(Sinさん)

すいませ ん。全部いいです〜。
ファミコン屈指の音のよいこのゲーム(もちろんゲームも!)。そのよさは音にこだわるコナミのカスタムチップ のおかげで超絶にパワーアップしています。ファミコンならではの音にさらに深みを増し当時鳥肌がたつ美しい旋律にしびれました。いまでもときどきやってし まう要素の一つとなる名曲ぞろいのゲームだとおもいました。PSGもFM音もサイコー。これだから古ゲーからはなれられない。(イムさん)

チェスターフィールド★★★
地上
壮大なファンファーレ?から始まる勇ましい曲です。是から始まる冒険に向けて勇気を奮い起こされる曲です ね〜。(さとうさん)

ダンジョン
このゲームのダンジョン攻略本無しでクリアー出来るの?(笑)でも長丁場に成る迷宮ですがずっと潜って居たい 程聞かせる曲です。(さとうさん)

このゲームの曲はFCTOPクラスの名曲揃いだと思ってますが、やはりこの曲に収束されるでしょう。 PSG3,4音の微妙なストリングス?が堪りません!!非の打ち所が無いな〜。(さとうさん)

スターソルジャー★★★
通常時 BGM
流れる星に合わせたイントロ、シューティング(しかも内容は小学生御用達)のくせにJAZZY、敵破壊SEと のバランスなどなど、当時のFCでよくぞこんな曲を!と思わせる傑作BGM。フルパワーだとこれが聞けないのがちとさびしい。(Sinさん)

パワーアッ プ時BGM
スターフォースのパーサーBGMを彷彿とさせる、キャラバンシューティングの王道を突っ走る気持ちの良いパ ワーアップ曲。自主録が大変。(すぎもと)

面クリア時 BGM
消えゆくマザーブレインをバックにワープ開始!明るい宇宙BGMはハドソンと共に!(すぎもと)

女神転生II★★★
邪教の館★★
このゲーム、どのBGMもいいと思うんですが、1曲挙げるならばやっぱり邪教の館。邪教なんですよ。でも、邪教も宗教なんですよ、音楽が。あの邪な透明感が素晴らしい。(そめたろさん)

Explorer(東京の3Dダンジョン曲)★★
音数の少なさを全く感じさせない名曲。(Idiotさん)
前作よりエスカレートした戦闘シーンもいいけど、ダンジョン探索シーンにこんなスカしたBGMが流れるなんて!苦労して解いたゲームという贔屓目もあるけど、やっぱ悪くないと思うぞ。(Sinさん)

ルート16ターボ★★★
イージーの BGM
サンソフトのファミコン音楽にハズレ無し!出だしからもう、ただただカッチョ良いBGMです。小さなドットが 駆け巡るレーダーマップ画面も無闇にカッチョ良いです。(すぎもと)

ノーマルの BGM
黄色い感じのPOPな音がとってもイカス名曲です。(えびえびさん)

ディフィカ ルトのBGM
ハードじゃないよ、ディフィカルトだよ。いわゆる「1ループ10秒曲」の類だが、敵車の速度にパニックを起こ す感覚にぴったり。アーケードのチラつき具合にも合ってたかも…(Sinさん)

ロックマン2〜Drワイリーの謎★★★
ワイリース テージ 1面 2面の曲★★
勇ましさと悲しさ、虚しさが同居している感じ・・・・・・このカッコ良さはなに?(A.H.O.さん)
当時小学生ながらとてもカッコイイと思った曲です。(あつしさん)

ワイリース テージのテーマ(前半)
ロックマンシリーズと言えば、名曲が多いですよね。その中で選んだのがラストのワイリーステージの前半部(エ リア1、2のBGM)です。これは本当にカッコ良いです。ラストにふさわしい緊張感が上手く演出されているまさに素晴らしい曲ではないかと思います。ロッ クマンシリーズの中で一番好きかもしれない。どの作品もよく出来ていて想い出深いものばかりでしたが、やはり私は2が最も強く印象に残っています。ステー ジ構成や個性あるキャラクター、音楽とそしてあの高い難易度といい、今までの作品における最高傑作と言っても過言ではないでしょう。ロックマンはデビュー 当時から人気があり、マリオとは異なった新しいアクションゲームとして注目されていましたが、20年近くも多くのユーザーに支持され、現在もなお人気を得 ているのも、やはり2無くしては語れません。ロックマン2は多くのファンの心をつかんだシリーズ史上記念すべき名作です。(KENさん)

== = 2ポイント ===

アイギーナの予言★★
通常ステー ジBGM★★
あの「キューイ」で始まる曲ですよ(知らんて)。変なスイッチの上でジャンプすると左右に弾が飛んで敵をやっ つけるという、「ゲームでなくては許されない世界」にふさわしい、音楽理論何ソレ的な、油断ならない曲の展開!これぞゲームよ。(Sinさん)
壮大かつ神秘的なBGMが素晴らしい!なんていうか常にハイテンションな感じ。ゲーム自体も難しいながら良く 出来ていて私にとっても初めて買った1Mソフトであり思い出深い作品。ビック東海をあなどるな!(図面屋さん)

アトランチスの謎★★
洞穴BGM★★
サンソフトのファミコン音楽にハズレ無し!正確には洞穴の曲とは限らないのですが、とりあえず(時間切れしや すいステージ用でしょうか?)。スリリングな展開が堪らないBGMです。ギリジャン三昧。(すぎもと)
この曲は凄いです。ゲームと思えない程素晴らしい曲です。発売当時聴いて以来この曲のファンです。もう、それ しか言いようがない。(図面屋さん)

アルマナの奇跡★★
1面BGM
このゲームの曲はどれもいいという評判なんだけど、自分は1,2回しかやってないので1面の曲しか思い出せな いのだった。コナミディスクシステムに外れナシと言ってよかろうから、多分安心クオリティだろうけど。(Sinさん)

ノーマルボ スBGM
3ボスとか違う曲っぽかったから、取り敢えず1ボスに流れる曲です。4小節弱の単純な曲なんですが、凄く其の ボスに立ち向かってるって感じが格好良い!!(さとうさん)

オホーツクに消ゆ★★
殺人のテー マ
死体のあるところでかかる曲。身が引き締まります。さかえ通りの曲と、どちらを推そうかとまよいました。(さ るわたりさん)

パスワード 画面BGM
結構いい曲揃ってるんだよね、オホーツク。かなり迷うがじっくり聞けておしゃれ感漂う(小学生的感覚)この曲 が一番のお気に入りでした。終わり付近の一瞬音がなくなる辺りが好き〜。(Sinさん)

がんばれゴエモン!からくり道中★★
村BGM
ゴエモンは名曲揃いなのですが、とくにこの曲は良すぎます。カラスの鳴き声がBGMにマッチしすぎ!(すぎも と)

海BGM
海はでかいぜよ〜と思わず言いたくなってしまう開放感あふれるBGM。ゴエモンのBGMはどれもツボを押え過 ぎててコメントのつけようがないのだが、当時最後の辺りで「♪ゲロってなんですかぁ〜ああ、ゲロってなんですか〜」という全く意味の分からない歌詞をつけ ていたほど好きだった、とだけ言っておこう。(Sinさん)

がんばれゴエモン2★★
1面BGM
前作と違い、きっちり話にカタがつく良作。この曲はゴエモンシリーズの路線を踏襲しつつ、きっちり起承転結し ている一品。サビ前は「♪ごんごんゴエモン、ゴエモンと〜、えんえんエビスのエビス丸」と歌ってみよう!(Sinさん)

中国・北海 道BGM
哀愁漂う、ちょっと日本的な?音楽。サントラCDを持っていますが、子どもの頃わずかな小遣いにもかかわらず 買ってしまうほど、音楽が気に入っていたんだろうなぁ(笑(しず@めろふぉれ管理人さん)

キングオブキングス★★
タイトル BGM
ゲームを始めないで、ずっと聞き惚れてしまう、透き通ったきれいな曲でした。(すぎもと)
すぎもとさんのコメント見てたら投票したくなりました。おっしゃる通り!!このオープニングの曲は凡そナムコ ではない。繰り返しは短いのだが、聞きほれてしまう。だってゲーム始まったらあのBGM・・・(そめたろさん)

コズミックイプシロン★★
ステージ5
やはりこう云う哀愁有る曲に弱いんだよなぁ、、、。スピード感有る宇宙面に合った曲です。(さとうさん)

ステージ1
遥かなる地平線を失踪する雄大な感じが堪らないです。昔居たサイズって云うアーティストの影響を凄く受けた感 じの曲群ですね〜。本当サウンドテストが無いのが非常に残念なゲ−ムです。(さとうさん)

ザナック★★
タイトル BGM★★
当時タイトルにハードロックが流れるのが珍しくてカッコ良くて 心酔したものです(ねこドリさん)
もぅ、デタラメに格好良すぎますってば!他に言いようがありません。(すぎもと)

スターラスター★★
オープニン グ
スタートボタンを押してこの曲が流れると気分が昂揚しますな。マップがヤバくてもリセットはしちゃダメだ!覚 悟を決めてワープすべし!(えびえびさん)
実は俺が初めて買ったFCソフト。しずかな冬の夜、コタツに入りながらこの曲を聴き、いざ発進!そしてワープ 時のSE、敵遭遇のアラームと続く。これはもう様式美として俺の記憶に刻まれている。(Sinさん)

頭脳戦艦ガル★★
パワーアッ プ1段階の曲
クソゲーとして名高い頭脳戦艦ガル。しかしBGMはカッコいいぞ!db-softお得意の無機質系テクノ節が 炸裂です。うっでぃぽこの事は忘れましょう。このゲーム、とにかく全ての曲が独特の響きがあって好きです。必聴。(db-マジックさん)

地上面 BGM
ネメネメしてくるデービーミニマル。非常に気持ちがよいです。ところで宇宙面があるとは最近まで知りませんで した。(すぎもと)

スパイVSスパイ★★
通常BGM
どこか引っかかるような、テンポがちょっと遅くないか?と言いたくなるようなチープなBGM。しかし、忘れら れなさという意味ではこれほど見事な曲もあるまい!とりわけ、よせばいいのに寂しいメロディーで畳み掛け、いよいよ切なくなってくる後半は、何か聞くもの に問い掛けてくるものがあるかも知れないが、それは気のせいかもしれない。(Sinさん)
Sinさんのコメント見てたら、あの寂しげなメロディーを思い出し、やっぱり投票したくなりました。あのワン テンポ待つ不思議なリズムが、いたたまれない気持を増幅させる。これを聞いてると、四角い部屋ばかりで梯子で2階に登る、この建物は一体何なんだろう?と かから始まり、いったいこのキャラ、ひいては自分は、今何をしてるんだろう、とまで思い至ってしまう、あのBGM。これがなかったら、このゲームがここま でユーザーに記憶されなかったのでは?(そめたろさん)

セクロス★★
高速スク ロール面BGM★★
アーケードから一転、賑々しくなって登場!バイク登場からこのBGM、ミスって再登場、またこのBGM、また ミスってゲームオーバーの曲まで、テンポ良過ぎて笑ってしまうしかねぇ!なんか助けを求める人々も曲に合わせて手を振ってるようにしか見えないし。 (Sinさん)
思うにニチブツのBGMの得も言われぬ独特さの秘密は景気の良さにあるのではないかと。FC版のBGMは業務 用をその点で凌駕しちゃった感があります。へんな椰子の木みたいなのも罪の無さそうな敵車も分け隔て無くバンバン壊せちゃうのはどうかと思いますが!(す ぎもと)

超惑星戦記メタファイト★★
1面BGM
探検探検大冒険!戦車を駆っていざ見知らぬ土地へ!ゲームはハードながら、ポジティブさに溢れたこのBGMが 俺たちにはついてるぜ!(Sinさん)

氷ステージ
全体的に良い曲多いですが、特にこのクールに熱い曲を推します。(さとうさん)

天地を喰らう2 諸葛孔明伝★★
ボス戦 BGM
前作より音が良くなって再登場!テンポの良さはそのまま継承して、やっぱり脳に刻まれる危険なBGM!まずは 聞け!そして召されろ!ぽろぴぽ、ドカーン(SE)(Sinさん)

大ボス戦
はっきりいって滅茶苦茶いいです。聞いていて燃えます。この曲が流れるバトルにおいては、相手は強敵だから注 意をしよう…と緊張感が沸きあがってくる事間違い無しです。(ヴァルドさん)

ドラゴンクエストIII★
勇者の挑戦
ファミコンでここまで...という感動を覚えた曲です。曲に被さってくる「いてつくはどう」の荒々しいSEも 堪りません。ゲームは友達のを見てただけなんですが。(すぎもと)

そして伝説 へ
感動的な曲です!これを聞いたとき、「遂にやったか・・・」と感慨にふけりました(コリンキーさん)

謎の村雨城★★
メイン BGM
実はこのゲームやったことないのですが当時ファミコンショップで毎日デモを見てて忘れられない曲となってし まった。(図面屋さん)
竹本さんも絶賛。大変テンポが良い名曲です。このゲームのBGM目当てでディスクシステムを手に入れましたか らね私は。ゲームはかなり難しいんですけど!忍者だからって瞬間移動はキタナイです(青春スキャンダルも同じ)。(すぎもと)

忍者ハットリ君★★
メイン BGM★★
アニメ主題歌やらクラシックやらを融合させたはちゃめちゃな音楽。だけどイイ。これが昔のハドソンの勢い。 (しず@めろふぉれ管理人さん)
アニメの主題歌をナイスアレンジ!ござーるござるよって歌っちゃうね、絶対。(図面屋さん)

バル−ンファイト★★
バルーント リップBGM★★
はぁ任天堂テクノテクノ!はじける美味しさ(意味不明)。ボーナス面でも聴けますので、その時にはパーフェク ト曲を逃すな!通常ゲームの面クリア時の曲や、ゲーム再開時の曲、ゲームオーバー時の曲と、このゲームってば、BGMに一分の隙も見あたらないと思いま す。凄すぎ。(すぎもと)
覚えやすい掴み、ちょいとアクロバチックな途中、いかにもなループ終わりまで、現在の我々が失ったVGMのこ ころがここに集結!今聞いて、なぜこんなに嬉しくなってしまうのだろう?(Sinさん)

パルテナの鏡★★
タイトル
出だしの笛の音がたまりません。聴いてるとワクワクしてくる、まさに神々しい曲です。ディスクシステムばんざ い。(すぎもと)

メイン BGM
のびのびとした音色が大変気持ちの良い曲です。ヤラレチャッタ時のBGMのギャップもまた楽し。(すぎもと)

ヒットラーの復活★★
要塞面 BGM
ごみ処理場(下が火の海)がこのBGMだったかと。繰り返し繰り返しのメロディーが緊迫感を煽り、最高潮に達 したところで1ループ完了。んもうっ、あざといんだからっ!(褒め言葉)(SInさん)

メイン BGM
「突撃!」な感じの開幕から壮大な展開を見せる中盤のメロディがたまりません。ゲームは、難しいなぁ... (すぎもと)

ファイアーエムブレム★★
ファイアー エムブレムー手ごわいシュミュレーション・・★
今も昔もこのテーマ(歌詞)は非常にゲーム性を現していて素敵です。ストイックなゲームゆえこのテーマをきく だけで心を引き締めてシリーズを楽しんだのもいい思い出です。名作に名曲あり。(イムさん)

テーマ曲
元祖シュミュレーションRPG。ユニットは死んだら生き返らずのシビアさとキャラのセリフの人間くささがたま らないシリーズはいまだファンのハートをはなさない。・・のもやはりテーマ曲の力もあると思います。。(イムさん)

ファミリーサーキット★★
セレクトの BGM
大野木師範代が生み出すメロディはなんでこんなに心地よいのか!。一日中聴いてても全然あきません。(えびえ びさん)

テーマ
この曲に合わせてセッティング、1ループ終わった頃にコースに発進するのが好きでしたな。'91のアレンジは ちと…(Sinさん)

ファルシオン★★
1面の曲
コナミの3Dシューティングゲームで、ディスクシステムで出されました。知ってる人、思い出して欲しい。あの かっこいい曲の数々は今聞いても群を抜いてます。(gooseさん)

3面の曲
ポップな感じでノリの良い曲ですね。レースゲームとかに使われてもおかしくない感じ。同社のF1スピリットと かねw(さとうさん)

マドゥーラの翼★★
ステージ 1BGM★★
サンソフトのファミコン音楽にハズレ無し!疾走感あふれる、それでいて泣かせる要素もありの名曲。とりあえず 嬉しいのでザコをバシバシ殴れ!(すぎもと)
フィールドの開放感、ルシアの疾走感、そして乙女心!?の三要素を見事に詰め込んだ傑作BGM!ハードな砦? BGMもいいが、元気になれるこっちをお勧め!(Sinさん)

リンクの冒険★★
神殿BGM
最初はおちついた静かな曲調ではじまるのに後半のおいおいおいおい!!!って盛り上がり方が半端じゃないんで すよ!もう!(図面屋さん)

大神殿 BGM
冒険の最後にあったのは、金色の神殿だった… 不自然に盛り上げる事なく、エキゾチックかつうねるように流れ るメロディーはゼルダシリーズでも独特なんではないか?当時、大人のVGMという印象(なんだそりゃ)を持った曲。(Sinさん)

レッキング・クルー★★
ゴールデン ハンマー時BGM
はぁ任天堂テクノテクノ!単音PSGで無理矢理和音を出すかのごとき開幕からループの最後まで、本気で腰が抜 ける程の気持ち良さ。(すぎもと)

メイン BGM
任天堂ならではのPOPな音がスキ。スタートボタン押してからゲームオーバーまでのすべての音が素晴らしい名 作でしょう。(えびえびさん)


ロックマン5★★
グラヴィ ディーマンのステージの音楽
いつも5をやるとグラヴィディーマンを最初に倒すし、音楽もなかなかいい曲なので。ロックマン5はいい曲ばか りですがこの曲が好きです。(ファンルさん)

ワイリース テージ
この曲はやっぱりカッコよすぎで す。メロディーといい音源といい。1ループの時間も長く、完成度がかなり高いです。子供の時カセットテープにこの曲を録音して、ずっと聴いていましたね。 それぐらい好きでした。(チャラランさん)

== = 1ポイント ===

2010ストリートファイター★
通常面 BGM
激ムズながら自由度の高いアクション。連続バク転で敵をかわしパンチをブチ込む独特のテンポに相応しい、息継 ぎ禁止のBGMはかなり人を選ぶが取り敢えず聞いてよ。ちょいとヘビーバレル似な縦スクロール面の曲も捨て難い。(Sinさん)

暴れん坊天狗★
テングリラ
タイトル画面からラスボスまでとにかく強烈なソフト。熱いゲーム内容をガッと支える重厚なBGMは爆発音でド ラムパートが飛んでしまうのも些細なほど制作者の執念を感じちゃいます。密かにサウンドテストが尋常ではない懲りようです。(すぎもと)

アイスクライマー★
スタート画 面
ロック調(?)が良いです。スマブラDXではステージ曲と合体してます。(オトニ山頂さん)

アイドル八犬伝★
君はホエホ エ娘
OP(手拍子と口笛がすごい)とED(間奏と歌詞がつく)で聴ける名曲。文句の付けようがないドット絵と、無 数に用意された楽しいBGMに囲まれた、上質AVGですよ、奥さん。(すぎもと)

暗黒要塞RELICS★
メイン BGM
たしかにローディングは遅かった!!爆音とともに壁が大破する瞬間、BGMも一瞬止まった!!でも、曲自体は ダークっぽくてカッコイイんです!!今でもたまに口ずさんでしまってます(電脳放浪者 Kouさん)

ウィザードリィ#1 狂王の試練場★
タイトル BGM
FCでウィザードリィが!?目の肥えたPCファンと、名前だけは知っているがプレイした事のないプレイヤーた ちをまず出迎えたのはこのBGMだった。俺のウィズ観はまずこのBGMで形成された。否定も肯定もない、まさにこれがウィズとして俺に刻まれた。 WELCOME TO THE WORLD OF WIZARDRY(Sinさん)

ウィザードリィ #3 リルガミンの遺産★
ボルタック 商店BGM
ウィザードリィの曲というと、シリアス一辺倒というイメージがあるかも知れないが、この曲はなぜかかわいらし く、聞く者をほっとさせる不思議な印象のBGM。1つのフレーズを何パターンかにアレンジしたようなフレーズを並べたっていう単純構成なんだけどね。実は 商売を有利に運ぶためのボルタック商店の手口だったりしてな。(Sinさん)

エキサイティングバスケット★
試合中 BGM
当時のコナミはこの程度のゲームはサクッと流して作ってた感があるものの、それでもこのクオリティのBGMな んだからやんなっちゃうよなぁ。チープでありながらこのハイテンポさ。あざとい盛り上げ方。コンチキショー!(Sinさん)

SDガンダム カプセル戦記★
2P側 BGM
コミカルなSDキャラ&ウォーシミュレーションという、2つの命題を見事にクリアしたBGM。落ち着いた1P 側BGMと対称的な「いったれいったれ」感溢れるアップテンポさが、この曲のメイン。聞くだけで楽しくなれるなんて最高じゃないっすか。(Sinさん)

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語★
サタンガン ダムの城の曲
かなりかっこよかった。何もせず延々と聞いていた記憶が…フィールドやOP・EDの曲もいい(むらむらさん)

エスパードリーム★
1面BGM
君の超能力は元気かな〜ッ?アクションRPGなのに1面と言っていいのだろうか。実は途中までしかやってない ので後の面の曲は良く知らないのだが(またか)。これはCMMでも流れてた、子供向け番組にも使えそうなアップテンポかつ優しい曲。(Sinさん)

F1レース★
タイトル曲
電源を入れるとパーンと現れるタイトルロゴに被さる明るくファンファーレっぽいこの曲!コドモ心に「なんてカ コイイ曲なんだ!」と思いました。当時、比較的長いこの曲を「息つぎナシで口ずさみ終える」とゆーヒトリアソビをしていました(笑)。結構ツラかった。 ゲームはけっこー難しかった…というか、後年自分はレースゲーム向いてないと判明してしまうのだが(苦笑)。(らいすたさん)

オリュンポスの戦い★
プティオ ティス地方
スピード感有るノリの良い曲で、FC独特な哀愁有る音色とマッチしていてとても良いです♪ゲームはニセリンク ですが(笑)。(さとうさん)

ガーディック外伝★
オープニン グの曲
何かの有名ソフト購入の際にカバーイラストに引かれて購入(^^;; 結構な秀BGM揃いの良いシューティン グです♪サウンド・テスト出来たので何回も聞いた記憶があります^^(グライムズさん)

キャプテン翼★
オープニン グ、攻撃の曲(中学生?)
ちょっとアレンジっぽいですが、ファミコンにしてはいい音です。蝶々サンバの部分がすごく好きです。パスカッ トやタックルして自球になり攻撃になったときに曲が切り変わると何故か燃える気分になります。(いちろーさん)

キングコング2 怒りのメガトンパンチ★
ボスBGM
こ、これがドライブ感って奴なのか〜?こんな単純な音に乗せられてしまう自分に乾杯。サイボットコング(ラス ボス)の動きに妙にマッチしてるぞ…(Sinさん)

グラディウスII★
3面後半 (水晶ステージ)
FC版グラディウスIIはオリジナル曲の方が多かった気がします。しかもどれもメロディアスないい曲ばかり。 アーケード版の水晶ステージはアップテンポなロックっぽい曲ですがFC版はゆったりとした曲で、私的にはこっちの方が合ってる気がしました。ちなみに、通 常ボスとラスボスの曲がFC版では入れ替わってるんですよねー。何故でしょうかねぇ?(剣士労さん)

クルクルランド★
通常ステー ジBGM
初期任天堂対戦ゲームはとにもかくにもセンスが良い!特にクルクルランドの曲は止まらない自キャラをうまく表 現した曲だと思うがどうですか?(って、他人に聞くなや)(図面屋さん)

月風魔伝★
ラスボス BGM
大魔界村1面思わせるOPから流れる様に和風でノリが良く緊迫感有る旋律へ。ゲームは偽源平ですがwこの曲も 考えたら頼朝で流れても可笑しくない感じかも。(さとうさん)

ケルナグール★
戦闘時 BGM
リターンオブザ...の名曲と、こんな所(FC)で再会とは!ゲームもキャラクタが良く動く、名作かと。(す ぎもと)

コナミックスポーツ イン ソウル★
ゲーム開始 デモの曲
おなじみの、「コナミサウンド班が片手間に作ったんだと思うけどそれでもこのクオリティだよチキショーメ」シ リーズ。選手入場!といった感じの勇ましさだが、単純なマーチではなく、ワクワク感あふれるポップになっておりまする。(Sinさん)

コナミワイワイワールド★
コナミレ ディの曲
ファミコンコナミは良い曲多いですが、その中でも最高にオススメのBGMです。この疾走感と盛り上がりっぷり ときたら!レディのハイキックも堪りません。(すぎもと)

シルヴィアーナ★
フィールド
確か女の子主役のA・RPGでしたが、この高音の気持ち良さは良い感じ♪ハイドライド3のドラゴンの洞窟に近 いかも(笑)。書換って未だやってるの?(さとうさん)

SUPER魂斗羅★
JUNGLE JUNCTURE(STAGE 3(?))
アーケード版で「ワワン、ワワン、ワン、ワン」て声(?)が入る曲です。曲がいいというより、音がいい。ファ ミコンなのにオーケストラヒットが鳴りまくるのが凄い!特にこの曲は鳴りまくります。(剣士労さん)

スーパースターフォース★
1&2面 BGM
晴れがましいイントロ、かわいい音色ながら勇壮なメロディー、そしていつの間にか引き込まれるサビ。「気づく と高い所連れてこられた感」ではFC屈指の曲。メロディー消したくないから弾は無駄撃ち禁止!(Sinさん)

スーパーゼビウス ガンプの謎★
コロニー面 BGM
隠しパワーアップが得られる面だが、突如としてまっとうな曲が流れ出すので何事かと思うかも。最終面の泣きも いいが、未来都市感バリバリにして浮遊感のあるこの面の曲を。(Sinさん)

スーパーマリオブラザーズ★
地上ステー ジBGM
スーパーマリオの音楽といったらこれでしょう。誰もが知ってる明るいテンポのBGM。これ無しに、「スーパー マリオ」、いや、「ファミコン」、いや、「任天堂」は、語れないぜ。(ttmさん)

3DHOTラリー★
ヨンク
全部良いのだが、この車が運転しやすかったために使用頻度が高く曲の印象も強く残っている。厳しく長い道を走 る「ラリー」を感じさせると共にドライブに出かけるというワクワク感を同居させたような曲だった。個人的にOUT RUNに並ぶ名作だと思っています。 (海尊さん)

セクションZ★
セクション 1〜20BGM
ゲーム性が大幅に変わって全くの新作になってしまったFC版。このBGMはアーケード版1面のアレンジではあ るものの、激シブだったオリジナルと比べるとえらくヒーローチック。しかしこのカッチョ良さは捨て難いですぞ。(Sinさん)

ゼルダの伝説★
メイン BGM
ゲームをスタートして最初に流れるBGM。ゼルダといったらこれでしょう。のりもいいし、1度聞いたら忘れら れない1曲。ちなみにオープニングの曲は、このBGMと同じ曲で、テンポは遅いですがお勧めです。(ttmさん)

ソルスティス★
タイトル
静かな前奏から豪華絢爛な展開にビックリ。あたしゃもう、ファミコンとは思えん!さすがソニーミュージックだ なぁと訳も分からず感心してました。ゲームは難しすぎ。(すぎもと)

ソンビハンター★
メイン BGM
ひそかにループが長いですこの曲。ゾンビという題材を思いっきり無視した元気の良い伴奏をバックにめまぐるし く変化するメロディが最高です。私の友人はこのゲームをして「2時間の暇つぶしゲーム」と言っておりましたが、結構侮れませんぜ。(すぎもと)

ツインビー3★
海ステージ BOSS
ゲームの評判はソコソコですが、この一曲だけをおすのは惜しいといいたいぐらい好きな曲の多い3です。その中 でも、小学校の頃友達の家で遊んでるのを見ただけだったのに曲まで覚えてたこの曲で。(ソニックウイングスさん)

テラクレスタ★
メインテー マ
サントラテープ探してます^^;(はろさん)

東海道五十三次★
2面BGM
サンソフトのファミコン音楽にハズレ無し!リズムの良い、楽しい曲です。ごうざえもんさんのピストルがずる い。(すぎもと)

ドラえもん★
魔境編の後 半の曲
あの物静かな曲が好きでしたね。この曲が聴きたくて、裏技使って開拓編をすっとばして魔境編からプレイしたも のです…(しんみり)。(CROSSさん)

ドラゴンクエスト2★
Love song 探して
これサントラ版のはピキュピキュしてる音で何の楽器かと思ったら全部ヴァイオリンでした。ピチカートと言う奏法(弓を使わずギターの様に弾く)だとあんな音らしいです。すぎやまこういちさんも今年で77歳で今でも曲作りもゲームも頑ばっとるたのしいおじ様でした。当然DS版ドラクエ5は三人と結婚したと笑いながらいっていましw; 昨日のコンサートでのことでした・・(山形テルサホール(でもイトケンもうえまつも好きさん)

ドラゴンスレイヤーIV★
共通面 (?)
ダンジョンに入って最初に聞ける曲ね。ドーンとでかい空洞の存在を感じさせる、ちょっぴりくぐもった音が圧 巻。ドラゴンの壁画の辺りにすごく良く似合ってる。(Sinさん)

ドルアーガの塔★
ドルアーガ のメインテーマ
ドルアーガの塔のメインテーマを聴いていただき、ありがとうございます。1回まで聴いてもよろしいでしょう か。(南 博之さん)

忍者じゃじゃ丸くん★
メイン BGM
ほのぼのした曲がたまらん優れたBGMかと。(図面屋さん)

忍者龍剣伝★
エンディン グ(父との死別)
ラスボスを倒した後すぐにかかる短い曲です。やっと会えた主人公の父との死別のシーンです。崩れゆく城の中 で、傷つき動けない父を必死に連れ出そうとする主人公。しかし「強く生きろ!」と最後の言葉を残し主人公の腕の中で息絶える父。悲しさと希望を一つのメロ ディーで表現した名曲です。(チャラランさん)

熱血高校ドッジボール部★
「くらぶか つどう」モードBGM
夕暮れの校庭、白球を追ってドタドタ走り回る男たちの泥臭さをくにおくんシリーズお得意のニッポンロックで見 事に表現。パスワークもくそもない、仏恥義理のドッジボールはこのBGMとともに!(Sinさん)

バレーボール★
メイン BGM
ほのぼのしてるんだけどなぜかスリリング!!!説明できないおもしろさのこのゲームには説明出来ないBGMが 良く似合う!!お尻フリフリ16x16ドットキャラもいいぞ。(図面屋さん)

B−WINGS★
ウイングな しのBGM
ウイング有BGMのノリもいいけれど、ウイングなしの曲は「負けるもんか!」の気分にさせてくれる。(ドライ アッドさん)

飛龍の拳★
対戦シーン のBGM2
「II」以降でも使われている方じゃない、もう一方の曲。あっちもいいけどね。リズム主体のシンプルな曲なが ら、互いの隙を狙い合う(モグラ叩きと言ってはイカン!)このゲームにはぴったりではなかろか?とりわけ、互いに一歩も譲らず防御、防御という展開にこの BGMとくればヒートアップ必至。(Sinさん)

飛龍の拳2★
OPENING
やる気が全く感じられない。スキ。(海尊さん)

ファイアーエムブレム外伝★
最終決戦 (プレイヤーターン)
これ、すっごく好きなんですよ。ファミコン時代では外伝の曲って完成度高いし。今聞いても遜色ないものだと思 います!(ウェルチさん)

ファイアーバム★
フィール ド?
横スクロールアクションRPGだったかな。曲は断片的にしか覚えていないけれど良かった。残念ながら途中でバ グる。最後までやりたかったのに。(海尊さん)

ファイナルファンタジー。★
オープニング(メインテーマ)
最初のボスを倒し、クリスタルの啓示を受けた後、スタッフロールと共に流れる。シリーズ共通のメインテーマだけど、『FF3』のバージョンが一番好き。イントロからすでに引き込まれる。(極悪太郎さん)

ファミリースタジアム★
試合開始の 曲
周りの野球バカが集まってお茶の間リーグの開幕だ!名曲(えびえびさん)

プロレス★
メイン BGM
ヒューマン制作のディスクシステムの名作。曲も非常に聴き応えのある熱いアツいものがあります。この当時にプ ランチャが搭載されていたなんて!(すぎもと)

星のカービー 夢の泉の物語★
グリーング リーンズ
カービー最高!!(ノリヲさん)

星をみるひと★
オープニン グ曲
タイトルロゴ、及びその背景の星空に良くマッチした、なんとも哀しげで、美しい曲です。まるで、迫害されたエ スパー達と、忍耐を強いられるプレイヤーの心模様…。(茶柱たつやさん)

不如帰★
野戦BGM
一般的にはどうしても「信長の野望を真似しようとしてコケた」的印象の強いゲームだが、割と根強いプレイヤー 人気もあったようで。個人的にはゲーム中に加えられた予告編とかを始めとするBGMが好きなんだけどね。取り敢えずえらくノリノリな野戦BGMを推薦。で も敵はすぐに篭城しちゃうんだよね…。(Sinさん)

ホワイトライオン伝説〜ピラミッドの彼方へ〜★
地上フィー ルドのテーマ
このゲームは1989年にケムコから発売されたRPGゲームで、主人公の少女マリアがホワイトライオンの謎を 求めて失踪した両親を探す冒険に向かうという物語である。ドラクエのパクリ作(画面があまりにも類似しているから)ともプレイヤーの間では言われているよ うであるが、コマンド構成に工夫が凝らしてあったり、アイテムに祈る事で聖霊を召喚して戦闘に参加出来るなどと、ドラクエとは一味違った演出を味わわせて くれた。そして、80年代のRPGゲームとしてはグラフィック構成や音質は実にレベルの高いものであった。特にマリアの戦闘中における表情の変化は初期の SFCのグラフィックに匹敵していたと言っても過言ではないであろう。私の一番のお気に入りの1曲は地上フィールドのテーマであるが、爽快かつ軽やかなメ ロディはどこか不思議で引き込まれるような魅力を感じる。このゲームをプレイした事のある人ならば、少なからずこの曲のファンがいるのでは?(KENさ ん)

ボンバーキング★
ボンバーキ ングのテーマ
♪緑の〜だ〜いちは〜、おっとこれ以上はいけねぇ。微妙な泣きと勇気に溢れた少年ハート鷲掴みBGM!当然2 番も歌えるよな、な!?(Sinさん)

魔界島★
オオカミ島 BGM
ノリノリの海賊船BGM、南の島の伝説を語るバックに最適そうなマーメイド島BGMが有名だが、オトコノコの 感性に訴えかけるシンプルな疾走BGMを敢えて紹介!冒険も佳境に入ったか!という感じで盛り上がる事間違いなし!(Sinさん)

魔鐘★
BOSS  BGM
非常に単調な曲なんですが(2小節しかない?)凄く頭に残る曲です〜。ボスの恐怖・存在感を上手く表現してま すね。このゲーム自体当時としては非常に曲数多いんで、聞いてみては?(さとうさん)

まじかるどろぴー★
ステージ1
ビック東海のロック○ン的難易度を誇るこのゲームですが、曲は良いですね〜♪ってこの曲しか聴いてないけど (爆)。何とも同社らしいスピード感溢れる曲です。是聞いて出現時にクルクル廻るどろぴー思い出すのは自分だけじゃない筈。(さとうさん)

女神転生★
通常戦闘 BGM
当時田舎の中学生だった俺には、このデモニックメタルサウンドの洗礼は衝撃的でした。もちろん弟とテープ撮 り。あとダイダロスの塔のBGMとかもいいんだよねー。(Sinさん)

燃えろプロ野球・・2nd★
最初
ペーボー。(リセット)ペーボー、ペーボー。(海尊さん)

ルナーボール★
メイン BGM
実はタイトルからセレクト画面、ステージスタート、メインBGM、面クリアと大穴揃い(ビリヤードだけに?) のルナーボール。特にこのメインBGMは、デービーミニマルに通じる神秘的な印象が、月面でビリヤードという題材にぴったりのような気がしてくるから不思 議。(Sinさん)

ロックマン★
エレキマン ステージBGM
ロックマンシリーズと言えば名曲揃い(特に初期)。抜けるような青空の下、孤独に走るロックマンのバックにこ の曲の後半部分。明るくて、それでいてほんの少しだけ切ないこのハーモニーにほろり。(Sinさん)


BACK TO OPENSPACE FUKUOKA TOP PAGE