みんなの大好きなゲームミュージックアンケート

メガドライブ部門
(32Xを含みます)

投票はこちらへ


=== 10ポイント ===

エリミネートダウン★★★★★★★★★★
タイトルデモ
バリバリのハードロックで自機の各武装を語るデモが格好良い!!其の侭ボス曲とかに使えそうな感じです。(さとうさん)

ステージ1−1
妙に頭から離れないんですよね、最近(笑)。曲的にも出撃!!って感じで勇ましいしスリリングですよ〜!!(さとうさん)

ステージ1−2
大気圏突入!!を良く表現している曲です。音的にはちゃちいけど是非ゲーム自体で体験して欲しいですね。(さとうさん)

ステージ2−1
和音?が気持ち良いですね。エレキとのミスマッチ感が結構良いです。ビート感はこのゲーム随一では?(さとうさん)

ステージ3−1
これまたマーチみたいで勇ましいですね。宇宙山岳?の斜め上スクロールの登坂する感じが出ています。(さとうさん)

ステージ5−1〜5−2
重く圧し掛かってくる重圧から一転激しい集中砲火の渦の中へ、、、。効果音的な音楽が多いゲームですが是が一番かな?(さとうさん)

ステージ7−1
終盤面っぽい盛り上がる曲です。最後に向けて熱く燃える闘志、みたいな。(さとうさん)

ボス
これぞボス!!こう云うハードロック好きなんですよ〜♪(さとうさん)

ラストボス
有る意味MD最強かも。重い出だしからヘビーなメタル!!音的には武者に敵わないけど、こう云うの好きな人は必聴でしょう♪(さとうさん)

エンディングデモ2
泣き系の曲ですね〜。青春ドラマのエンディングっぽくて良いですよ♪(さとうさん)

=== 9ポイント ===

シルフィード★★★★★★★★★
1面BGM★★
インパクト最高。CD-DAとメガドラ内部音源を同時に発音させてたのに当時驚きました。(Ex-S唯さん)
昂揚感を起こさせる名曲ですね〜。この最初っから仰々しい展開が派手なゲームにぴったし♪斑鳩の1面がこの曲のパク○と云うのは有名?(爆)(さとうさん)

2面BGM
スピード出して隕石くぐろう♪で御馴染み?名曲です。冒頭のオケヒばりばりからチョッパー?入ったメイン部分迄隙が無いな〜。ある意味このゲームで一番完成された曲です。(さとうさん)

4面BGM
ACグラ2高速面と唯一張るのはこの曲だ!!迫り来るヘクスの恐怖!!格好良過ぎ。(さとうさん)

5面BGM(亜空間)
ぶれながら、ゆれながら、まわりながら、亜空間を突っ切る。たまらん。ここと月面ステージは特に愛着があります。(sloan of ice queenさん)
ワープと云う物を体験できるのなら、この曲と体験したいですね。冒頭のキュイ〜ンとした感じから途中でボイスが入りワープ空間へ入る時の演出は最高♪其処からの流れる様な曲調も素敵♪(さとうさん)

6面BGM
面のインパクトが2面に似てるので目立ちませんが、曲はこのゲームで1・2位争う位好きですね。アメリカンロックっぽいかな?正にロックンロールって感じです。(さとうさん)

8面BGM
宇宙戦争!!宇宙戦争♪重いですね〜。転調前のプログレ?っぽい所なんか鳥肌立ちますよ〜♪(さとうさん)

10面BGM
最終面近い凄まじい展開の曲です!!滅茶苦茶燃えます!!是非聞いて欲しい!!(さとうさん)

=== 8ポイント ===

ハイブリッドフロント★★★★★★★★
オープニングデモ
こーゆー曲にはとことんよわいのですが、衛星砲を撃つとこからの展開がたまらなくスキスキ。きれいにタイトル曲に繋がるとこなんかもステキ。思わずもう一度見ちゃいますよ。(えびえBさん)

シナリオ1/運び屋チーム援軍BGM
このソフト,キャラクターやストーリーに魅力を感じながらも自分では全然遊んでないです(汗)この手のシミュレーションゲームはものすごく苦手で… でも曲はすごくカッチョいいですねぇ.(せきぐちさん)

シナリオ13/スカラベチームBGM
前半戦の地球編ラストを飾るのは大詰め感(?)に溢れたメインテーマ豪華版。これは名曲かと。(すぎもと)

シナリオ14/企業軍BGM
後半戦の宇宙編に突入したとたん、こんな曲が流れてきたのでのけぞりました。スーパー忍チックかも。(すぎもと)

シナリオ15/スカラベチームBGM★★
本当にCDが無いのが悔やまれます。メガドラ史上最強にカッコイイ音楽です!レッツゴー!(りんごドリルさん)
月面に向かって走れ!開幕のやけくそぎみの「Let's GO!」がしびれます。もうノリノリで大好きです。(すぎもと)

エンディングの曲
このソフト,キャラクターやストーリーに魅力を感じながらも自分では全然遊んでないです(汗)この手のシミュレーションゲームはものすごく苦手で… でも曲はすごくカッチョいいですねぇ.(せきぐちさん)

スタッフロール
ソロのとこがもぉたまらんです。い〜わぁこれ。(えびえBさん)

=== 7ポイント ===

=== 6ポイント ===

=== 5ポイント ===

=== 4ポイント ===

エクスランザー★★★★
ステージ3★★
密林の不気味さと云うより雄大さ?を出している曲だと思います。こう云う哀愁持った曲に弱い!!(さとうさん)
昼なお暗い密林の奥で展開されるメカたちの戦い。いやもう葉がうっそうと茂り、日の光もあまり届かない場所を荒荒しく切り開くメカたちののし歩く音!エクスランザーって、短いフレーズを繰り返して盛り上げるタイプの曲が多いよね?(Sinさん)

3面ボスBGM
あたしはレイノスよりもコッチの方が遊びやすかったので好きなんです。さて湖の畔でへんな触手つき脳みそと闘う時のBGMですが、淡々と熱い、無性にカッチョ良い曲かと。(すぎもと)

4面BGM
やたら高い高層ビルをブースターが息切れしないように上手いこと登っていくステージ。淡々と流れるBGMとガラスが砕けるSEのコントラストがナイスです。(すぎもと)

ゲイングランド★★★★
現代面★★★
違和感なく溶け込んでるというよりもむしろ、ゲイングランドの仮想空間性、多様な年代を居ながらにして往来するというステージ特性を端的に示す、きわめて有効なアクセントとしても機能している、メガドライブ版オリジナルステージ。曲もまた非常に「らしい」ものとして仕上げられている。このゲームのプレイヤー・キャラクターたちが活躍する「阿修羅」とか「キャリバー50」とかがあったらいいな。(sloan of ice queenさん)
なんでか分からんが、この曲を聴くとビジネス街を足早に行き交うさらりまん達のイメージが沸くんだよ…。にしてもMDオリジナルとは言え、全然元の曲らと遜色ないと思えるのだ。(Sinさん)
画面比率のせいで本物とは全く違うゲームでしたが、雰囲気は良い感じでよく遊んでました。この面は単調でつらかったですが、この曲のおかげで途中で投げ出さずにクリアすることが出来たと思います。(えびえびさん)
他のステージと比べて遜色のないメガドラオンリーBGM。熱い。熱いです。たぶんCD化されてないでしょうから収録すべきだと強く思います。やくざ面が難しい!(すぎもと)

サンダーフォースIV★★★★
DOCKING(STAGE5)
このゲームのBGMを初めて聞いたとき「このギターは本当にFM音源で出してるのか?!」と驚愕しました。その中でもこの曲のギターの音が最高です。(剣士労さん)

Metal Squad(STAGE8)★★
メガドライブ本体だけで鳴らしているというのが信じられない、重厚なギターが炸裂しまくるTFIV。そんな中でも、ただ熱く攻撃的なだけでなく、悲壮感をも漂わせる名曲。(にま庵さん)
ハードロック〜!!が多いゲームですが、他の曲と違い聞かせるロック、と云うか、、、。長い曲ですが飽きる事無く、感動出来る曲です。(さとうさん)

Stand Up Against Myself
TF4スタッフロールの曲です。哀愁系Rockなイメージのイカス曲です。涙ちょちょ切れ必至。(s16さん)

スーパー大戦略★★★★
SPLEND
高校生の頃お友達の家に集まっては数ターンだけ遊ぶということを繰り返してました。絶対数時間じゃ終わらないっての。で、私はこの曲を使ってました。前奏とBパートがいい感じです。対艦ミサイルが撃てるのが好きでシュペルピューマばっかり作ってたなぁ。(すぎもと)

OUT ALL★★
有名なゲームなんでちと躊躇しましたが(笑)、自分はハードロックとバラードが混ざ り合ったこの曲を一押し。貧弱な音の使い方ですが、是やPSIIはこの音じゃないと物足りない(笑)。(さとうさん)
テンポが変化するところが絶妙。後半の寂しさ漂う雰囲気が最高です。(いちろーさん)

A BOTTOM
名曲ぞろいの大戦略の中でもこれが一番好きです。この手のゲームにBGMはいらないと思ってましたが、このゲームのおかげで考え方が変わりました。(えびえびさん)

=== 3ポイント ===

ああ播磨灘★★★
播磨体操第一★★
やっぱメガドライバーだし。(えびえびさん)
ハッハッハァ、ソイヤ!隠し要素にしておくのはもったいなさ過ぎる、非常にテンポの良い曲ではないかと!途中からもう体操でも何でもなくなる所が素晴らしいです。絶妙のタイミングで入る行司さんの掛け声も最高。セガのキャラモノはこうあるべきだと思います。(すぎもと)

爆裂相撲、最後の決戦!
播磨体操第一が有名ですが、それ以外の曲も素晴らしいできなんですよ。その中でいちばんのお気に入り、最終戦の曲をチョイス。曲が良くなければ横綱モードで最終面までクリアしませんでしたね…。(^_^A) 証拠(ネタバレあり) http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.8/harimanada.htm(OTTEさん)

ヴァーミリオン★★★
タイトル曲
いやがおうにも期待を持たせる、ゲームの始まりを告げるこの曲を選ばぬわけにはいかんでしょう。・・・まあ、ゲームはアレでしたが。(RGM-79SCさん)

最初の村
体感ゲームチーム開発と云う事で色んな意味で伝説に残る(笑)ゲームですが、曲は本 当にMD1,2を争う名曲揃い!!特に是からの困難な道程を暗示させるこの曲を推します。(さとうさん)

ダンジョン2
単調なメイン部分に色々重なっていく事で全然違う雰囲気になっていくのが凄い!!手拍子?の使い方がスリリングで♪MD持っているなら一度は聞いとけ!!なゲームです。(さとうさん)

ヴェリテックス★★★
ステージ1★★
音色の綺麗さはMD随一だと思います。特にこの曲の最初のジングル?は鳥肌物!!MD持ってたら絶対聞いて欲しい曲です。(さとうさん)
まさかメガドラでキャラバン系ミュージックを聴けるとは...!出だしのキラキラ感がもうたまりません。もっさりしたグラフィックも魅力。(すぎもと)

ステージ5
哀愁のあるメロディがカッコイイですね。素直にサウンドテスト付けてくれれば良かったんですが、んなことしたら誰もゲームしてくれないって思ったんでしょうな(ヲイ(えびえびさん)

エイリアンソルジャー★★★
RUNNER/AD2025★★
アーケードで出しても遜色無い程のゲームの完成度の高さに負けない力強いBGM群!中でも開幕のコレは鳥肌モノです。出だし盛り上がった直後に入るブレイクに失神寸前です。(すぎもと)
ここここの血管中に電気が流れるような感覚は何事かっ!イントロで充電完了したら後は体中に電気流すのみ!血管が明滅するぜ!脊髄がバチバチ言うぜ!カッコ悪いが敢えて言おう!サイバーであると!(Sinさん)

3-PRAYER
「罪と罰 地球の継承者」のセントラル・コマンダー・ボーナスって、名目上はボス敵がセントラル〜という呼び名で、それを倒したボーナス得点という単純な話になっているけど、大破する亜地球を後にして、別の銀河へと飛び立ったりしたことのあるメガドラユーザーからすれば、あれは銀河規模のとある組織の公的な評価として当事者もあずかり知らぬような高みから授与されているセントラル・コマンダー・ボーナスに違いないと思ってみたりするわけですが。雪景色の坂道からはじまる、短いけど印象的なこのステージの、すこし楽観的で開放された感じのある惑星間旅情曲。ここを抜けたら、一気に終盤へとなだれ込んでいく。(sloan of ice queenさん)

カース★★★
STAGE2
クソゲーにも、、、(笑。自分は好きですが)。夜の雲海を疾走するスピード感溢れる曲です。(さとうさん)

STAGE3
クソゲーにも5分のたましひ…。なかなかにカッコいい。ゲームのほうは、まずはスクランブルから始めよって感じですが。(えびえびさん)

STAGE4
説明不用な名曲。結構短い曲なんですが其れでもこの哀愁有る曲調はMD随一でしょう。(さとうさん)

ガンスターヒーローズ★★★
オプション画面の曲
ゲーム中でも最後のほうのステージでこの曲が使われてた気がしますけど… オプション画面でこんなかっこいい曲が!(せきぐちさん)

面セレクトBGM
開幕から熱すぎる曲。一気にやる気MAXです。選択時のドガシャーン!なSEも腰が抜ける程良いです。(すぎもと)

夕焼け面BGM
敢えてあざとい泣きが炸裂するこの曲を選んでみたぜ〜!夕焼けの中、いつ終わるとも知れず延々続く戦いにこの曲、男子の涙腺を徹底攻撃してくれるじゃないですか!実はオレンジ軍曹面も好き。(Sinさん)

クライング 〜亜生命戦争〜★★★
タイトル
こんな音をよくメガドラで出してるなぁと感心してしまいました。(えびえびさん)

3面BGM
堅い巨大蟲の大群が押し寄せるステージにぴったりなドムドム重々しい曲。パッケージのあまりの地味さにゲーム内容を知ったときのオドロキと感動が倍増です。(すぎもと)

BOSS BGM
某誌で「異常」とまで云われた曲です。聴いてる内にこの変拍子(なのかな?)に脳が侵食されます(笑)。このゲームも隠れた名曲ゲーです。3面も良いですが4・7面も良いですね。(さとうさん)

ザ・スーパー忍★★★
TERRIBLE BEAT★★★
まだ自分が子供頃に初めて聞いた時、カッコよすぎて震えました(エドさん)
密度濃いぃ〜!単位時間当たりの盛り上げっぷりはゲーム業界トップクラスでは!?という程短く、しかも熱い!これ聞くとIKAZUCHIとかで安直な倒し方できなくなっちまうよな〜(Sinさん)
あ、あたしって高校生の頃から古代さんの曲が大好きで、特にこの曲なんかすんごいループ短いんですけど熱くて溶けちゃいそうな名曲で!!...ああっ古代さんっ(くらぁ....)((C)MD部長りるなちゃん)(すぎもと)

ザ・スーパー忍II★★★
SHINOBI★★
起動後にいきなり始まる大げさなこの曲がゲームにとても合ってると思います。ラッパ隊の盛り上げ方がイカス!!(えびえびさん)
前作のほうが古代祐三氏作曲ということで有名ですけど個人的にはIIのほうが好きでした.この曲はオープニングデモの画面とも合っていてかっこいいです.(せきぐちさん)

RUSH AND BEAT
私は初代よりもIIの方が好きです。中でもこの曲が一押しです。ジャズっぽいリズムがかっこいいですね。ゲーム自体は初代の方が良いですが(笑(えびえびさん)

ソーサリアン★★★
天空の滝/ON EARTH
パソコンでハマったゲームがメガドラでも!!オリジナルのシナリオが良くって嬉しかったですが、難しさは全機種No.1(泣 ...なかなか解けなくてこのシナリオでこの曲聴きながら経験値稼ぎしてました。(えびえびさん)

天空の滝/IN THE SKY
飛びそうもない帆船でしたが、曲が2ループするまで降りませんでした。(えびえびさん)

魔法使いの弟子/THE MAGIC SCHOOL II
なんだか刑事ドラマのような曲調がシナリオにすごく合ってたような。(えびえびさん)

ダイナブラザーズ2★★★
DASH!
シミュレーションゲームは苦手な私がこれにはかなりはまりました.曲も良い曲ばかりです!(せきぐちさん)

LAST TEARS
いろいろなステージで使われてますが,特にストーリー9面の途中で雪どけとともにこの曲に変わるシーンが大好きでした.雪で苦しんでいたところにやっと春が来たーって感じで(^^;(せきぐちさん)

THE END OF MODERN CENTURY
ストーリーモード最終面にふさわしいかっちょいい曲です.ストーリーモードの途中のデモシーンでも使われてますがその使われ方も良かったっす.(せきぐちさん)

武者アレスタ★★★
STAGE1
是聞いた時鼻血出そうになったな〜(笑)。MD初期の作品ながらMDTOPクラスのハードな曲です!!Z&Zに続いてこれとかコンパイルSTGドシドシ復活して欲しい〜!!(さとうさん)

STAGE5
危険な曲です(笑)。ドライヴ中には聞かないほうが良いぜへぇ〜!!みたいな。(さとうさん)

THEME OF MUSHA ALESTE
武者アレスタは個人的STGの?宸P、アレスタシリーズのメインテーマの中でもこのアレンジが一番素晴らしい(カメラアイ点灯のSEも含めて)、メガドラの中でもこのメタル風アレンジは群を抜いています、ED曲の『FOR THE LOVE OF...』も哀愁漂っていて捨て難い、…というか全曲好きです。(モクノスケさん)

モンスターワールドIV★★★
HEART OF ICEGRAVE
氷の神殿のBGMですが、なんでメガドラでこんなにいい音が出せるの!と震撼したものです。鳥肌モノです。なかなか謎解きにも苦労したので、すっかり耳についてしまった名曲。(すぎもと)

MAIN THEME
この曲からさまざまなアレンジで各ワールドのBGMが作られていますね。聞いてて心弾む、名曲だと思います。もちろんアーシャも最高です。(すぎもと)

OVER THE CLOUDS
最終ステージ、天空の城への道中のBGMだったと思うのですが、なんというか壮大というか、長い旅だったなぁとしみじみするような曲ですね。魔法のじゅうたんにのって額に手をかざすアーシャが最高です。(すぎもと)

=== 2ポイント ===

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦★★
ドイツ軍BGM
シンバルが鳴り響くところが好き。このゲームで妙に兵器に詳しくなってしまいました。待ち時間が長くて外に飯食いに出て帰ってきて風呂に入って出てきてもまだ思考中だったり忍耐力も付きました。自分のターンのアラームが待ち遠しかったです。(すぎもと)

PAX ITALIANA(イタリア)
WSLGとは思えないのどかな曲、フランスソンムなど戦略的に重要ではない位置にイタリアがあるとこの曲聞きたさに何となくターンオーバーまでやってしまう。LA MARSEILLAISE(フランス)は国歌だけど、これがイタリア国歌ならイタリアってのどかな国だな。(ななめさん)

ゲームのかんづめ Vol.2★★
16t(奇数面BGM)★★
ゲーム図書館の名作16tはおもしろかったです。偶数面より変わった感じのするこの曲が好きです。(えびえびさん)
セガを語る上で絶対に外せない凄いゲーム、16t。曲もなんだか神懸かり的です。甲高いルーレット音と妙にリアルな潰れSEがアップルがいきちの戦闘意欲を高めます。(すぎもと)

ゴールデンアックスIII★★
ステージ2−1
今までの同シリーズの重苦しいイメージを払拭した多彩な曲調が楽しめるゲームで す。後半のハードなのも好きですが静かに熱いこの曲を。(さとうさん)

ステージ5Aの曲
あまりゴールデンアックスっぽくない気がするし全体的にちょっと地味かなという気もしましたが,このゲームの曲好きでした.(せきぐちさん)

サイバーブロール(32X)★★
ジェイクステージ(軽量パーツのとき)のBGM
ゲームはいまいちだったですが曲は良かったです.この曲が特に好きなんですが何故かこの曲だけサウンドテストになくて,2人対戦モードで制限時間なしにして聴いてました(^^;(せきぐちさん)

鳴門ステージ(重量パーツのとき)のBGM
ゲームはいまいちだったですが曲は良かったです.この曲もかっこよくて好きでした.(せきぐちさん)

サンダーフォースIII★★
炎の面BGM
おりゃラスターだぜ金属感溢れるグラフィックだぜそしてキョワキョワうるさいハードロックだぜー!という訳で、テクノソフトofテクノソフトなこのBGM。わざとらしくメロディアスなサビは笑いを通り越して高貴ですらある!(Sinさん)

His behavior inspired us with distrust (ST6)
濃い曲が多いTF3の中でも異彩を放つ対戦艦ケルベロス戦の曲。どこと無く今聞いてもスタイリッシュな感じがする。私的イメージは激しい雨(ソロとか)。(s16さん)

シャドーダンサー(MD)★★
ROUND2−2
業務用の曲をカッコ良くアレンジしてあって好きでした。アクションゲームは一発死の方が遊びやすいなぁと思います。(えびえびさん)

ボーナスステージ
定番ですが、好きなんで...(えびえびさん)

ジュエルマスター★★
JEWEL MASTER/1面BGM★★
隠れた名曲と云う名に相応しいゲームです。是非曲ゲートして手元に!!(オイ)名曲多いですが聞き応え有る1面BGMを。4-1・5-1や1・4ボス変身後も良いですね。(さとうさん)
ゲーム内容や画面はいかにもメガドラゲーっぽかった。そしてこのBGM。音色も妙にドラマチックなメロディも含めて、すごく「メガドラ的」だと思うんよ。なぜか知らんが。(Sinさん)

スーパーモナコGP★★
CONCENTRATION★★
メガドラ版のオリジナル曲は良い曲がそろってましたねぇ.(せきぐちさん)
まさにレース前の緊張感とドライバーの孤独、そして文字通り精神集中を凝縮した捨て難き一曲。こんな渋カッチョな曲がしれっと入っているなんてステキ!(Sinさん)

バーチャレーシング デラックス(32X)★★
リプレイの曲★★
32X版「V.R.」で個人的に好きな部分は、ストックカー、プロトタイプカーの視点1が楽しいところと、見栄えが格段に良くなったリプレイです。ここで聴ける曲はかなり格好いいですが、はっきり言いましてこれは、「THE HYBRID FRONT」です。これを聴いていると、グレーを基調とした局地戦闘用ビークルでカッ飛ぶスカラベの面々を想像してしまいます。ないものねだりは止めにして「メタルファング」でもやっていなさい、と?・・個人的には、おっしゃる通りだと思います・・(sloan of ice queenさん)
かっこい〜!(せきぐちさん)

ハードドライビン★★
タイトルデモ★★
ギッコッギッコッという謎の音で始まるやけに軽快なBGM。一時期1位〜10位まで名前埋めた後、ぼーっとこの曲をバックに画面を見る、というのが日課になってた事が…。(Sinさん)
誰にでも暇なときになんとなく立ち上げてしまうゲームがあると思いますが、私の場合はコレかピットファイターです。立ち上げてしばらくデモをボケ〜っと見てるのが好きなんですよ。(えびえびさん)

パラスコード(32X)★★
1面の曲
良いっス(せきぐちさん)

3面の曲
キャッチーで小室サウンドっぽい?ちなみにパラスコードの曲はすぺてお勧め(MDに録っているくらい)。(久助さん)

パルスマン★★
面セレクト
出だしのピロリロピロリロな電子音にかぶさってドン、ドン、ドン、ドンとくるドラムに大感激。単に当時はこんなの聴き慣れてなかっただけかもしれませんが。いえいえ、今でもかっこいいです。テレビの中からしゅぴッと合図をくれるパルスマンが嬉しいです。(すぎもと)

テレビ局道中
とってもテンポの良い曲ですねぇ。この曲に負けぬよう淀みなくプレイしたいところです。サマーソルト蹴りを出すときのパルスマンの「ィヤァッ!」なボイスが好き。(すぎもと)

ベアナックル★★
キャラセレクト〜
小学生の時にハウス?というミュージックをきかせてくれたゲーム!そして10年後にCD購入!夜の街、廃れた港への路地、シンジゲートアジト・・とめぐるましく変わるステージに流れるノリのよいリズムと重低音の効いたメガドラの音に思わず素敵やん!とうっとり・・ゲームにも力はいってた。その前にブレイズにうっとりしてたことは極秘にしたい方もおられるはず?(イムさん)

1面
やり過ぎ感漂うコテコテのイタロハウスでおなじみのBKシリーズ(III除く)。捨て難い曲が揃っているけど、やはり最初に聞いた時の衝撃の大きさを買ってIの1面BGMに一票。(Sinさん)

ヘルツォーク・ツヴァイ★★
back to square one
このゲームの曲全部好きですが、ひとつに絞るとしたらこれかな。ベース音がたまらんです。高校時代、落ち込んだりした時、よく聴いたなあ(笑)・・・とにかく思い出の1曲!(まっちゃんさん)

最初からカーソルが合ってる面のBGM
絵と言い音と言い、テクノソフト節が炸裂し過ぎてサンダーフォースIIIと見分けがつかないと大評判。マグマとか都市の面とかはステージのイメージに合わせた曲だが、この面は純粋に爽快で単体でも十分聞ける。ファンならずとも必聴。(Sinさん)

レッスルボール★★
タイトル曲
とにかくかっこいいです〜!! FM音源+PCMドラムって偉大デスね・・・(あっか〜さん)

チーム選択&パラメータ設定BGM
トットちゃーん!(イントロ)セレクトBGMってのは、これからゲームを開始するぞってな感じでプレイヤーを盛り上げる役割を担っているのだが、レッスルボールのソレはかなりのレベル。コイツで血が騒がない奴は既に牙を抜かれた狼と言えよう!(Sinさん)

=== 1ポイント ===

アウトランナーズ★
TRAVEL SEAWARD
メガドラ版はかなり納得いかない出来だったですが,メガドラ版オリジナルのこの曲はさわやかで良かったです.デモ画面で鳴る曲で,ゲーム中はこの曲は選べないので「この曲で走りたいのに〜」と思ってました(^^;(せきぐちさん)

アリシアドラグーン★
ステージ1-2
壮麗で勇壮、それでいて、はかなさのある優美な曲がずらりと並ぶ本作ですが、全体として、複雑にステップを踏むような、質感のあるドラムが非常に効果を出しているように思います。この曲は、ゲーム中では結構みじかい部分に使われているので、サウンドテスト(No.003)で聴くことも多いですが、やっぱりプレイ中に聴くのが格別。(sloan of ice queenさん)

ウィップラッシュ★
ステージ1
実はノリが良い曲が多い同ゲーム、発売当時は扱き下ろされてましたが良いゲームで すよ。闘志が奮い起こされるステージ1を。(さとうさん)

エアダイバー★
LAST BOSS
高速で接近する、未知の敵。緊迫した状況が伝わって来る名曲です。(さとうさん)

エレメンタルマスター★
ステージ1の曲
全部好きですが、中でもステージ1の曲がイイですね。実はこのゲームと同時期にバハムート戦記というSLGがありましたが、何故かとてもマッチします。(あくまで個人的意見ですが) ジーク(ステージ1)、バストラル(ステージ2)、エルモア(ステージ3)エルウィン(ステージ4)、ガイラム(ステージ5)ベルフレイム(6面ボス)、クリムト(5面ボス)、バルマー卿(ステージ6)。(GA70さん)

ガイアレス★
ステージ5
炎と氷の対極した地形を進む感じが出ていますね。是非ステレオで聞いて欲しい曲です。(さとうさん)

キングサーモン★
魚がヒットしたときの曲
ヴェリテックスと同じ岩田氏&崎元氏による曲。良いです。(せきぐちさん)

サンダープロレスリング列伝★
OP曲
ゲーム内容は物凄くアレだけど、曲は良く出来てると思います。最初聴いた時プレイへの期待がうなぎ登りになりましたが・・(バスター龍牙さん)

シャイニング・フォース 〜神々の遺産〜★
戦闘マップBGM
とっても壮大でカッコイイ曲です。戦闘シーンの曲も良かったなぁ。死んでも安心なシステムで助かりました。ちなみに一押しはハンス。(すぎもと)

シャイニング・フォース2★
フィールドの曲
壮大な冒険を連想させるシャイフォ2の音楽はどれも最高ですネ!(きむくんさん)

重装機兵レイノス★
奇数面BGM
渋いイントロに荒削りなメロディー、こうこられちゃちょっと無視できないよ。ちょいと不完全燃焼的なループ終わりも無骨さを助長?(Sinさん)

修羅の門★
試合時BGM
アニメ化されたら挿入曲に使って欲しいほど熱い曲です。コマンド入力時の陸奥が「ピキーン!」って演出が良すぎ。この曲以外にも良い曲が多いのでゼヒ単行本と一緒のソフト入手をオススメします。(すぎもと)

スーパーハイドライド★
フィールド
ゲーム名、間違ったか。ゲームは、漬物石で重たくなったり 眠たくなったり餓死したり結構面倒なんだけどもオープニングから良い雰囲気。フィールド、いいアレンジだったと思う。(海尊さん)

スーパーリアルバスケットボール★
試合中(前半)の曲
このゲーム,当時は全然興味を持たなくて買わなかったんですが,曲が気に入っているサイバーブロール(32X)の作曲者がこのソフトの曲も担当したということを最近になって知って,曲を聴いてみたいがために買っちゃいました(^^; メガドライブの結構初期のソフトということでそれほど期待はしてなかったんですが,買ってよかったです(^^)(せきぐちさん)

スティールタロンズ★
タイトル・デモ・ミュージック
「ヘリは値段がバカ高いので、どこの馬の骨かもわからん奴にいきなり乗せるわけがない。まずはこのシミューレーターをやりたまえ」という感じの話と、タイトル画面と、ヘリの装備の説明のループを延々と見せられる間、ずっと流れている曲です。脳内でイエーガー(ロボット)・パイロット養成プログラムの一環だと思ってプレイすると、描画の重さが当然と感じるほどのジャストな雰囲気が出てきます。とどろくような渋めの効果音がいろいろ入っているのも、偶然ではないように思えてきます。(sloan of ice queenさん)

スパークスター★
1面BGM
開放感と疾走感、青空お似合い勇気凛々(懐かしい熟語だ)、勇ましく歩くスパークスターを象徴するBGM。スクロールスピードとマッチしてるよなぁ。(Sinさん)

スペースハリアーII★
12面(13面かも)ボスBGM
最初に選べるステージの中で一番最後、気が狂ったかのごとく行ったり来たりするあの龍のBGMだヨ。ループ短いけどはっちゃけまくり!クレイジーな龍の動きにこれがまたマッチしてんんだよトホホ…(Sinさん)

スラップファイト★
BOSS出現時のSE(アレンジモード)
MD版のスラップファイトのアレンジモードをはじめてプレイしたときに度肝を抜かれたのがこのボイス。このアレンジモード自体某○ラ2ライクのBGMとグラフィックなんですが…BOSS出現時のアレは気まずいものが…^^;(OSCARさん)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ★
1面BGM
低い難易度、開放感溢れるフィールド、そして適度な疾走感!これらの要素と完全にマッチした超名曲!これは神の配剤か!?(Sinさん)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2★
ボーナスステージBGM
ジェットコースターみたいなボーナス面にピッタリの爽快な曲。これですよ!っていうかテイルス、頼むから言うことを聞いてくれ!(すぎもと)

ソニック・ザ・ヘッジホッグCD★
1つとは言い切れないので全部!
「ソニック2」と「ソニック3」の合間に発売されたソニックシリーズ雄一のメガCDソフト。開発は大島直人と「ソニック1」の一部のスタッフ。音楽はシルフィードと勝る程の出来で、グラフィック、一部のステージ、操作システムはソニック1&2に近い出来でもあり、メガCDの最高傑作と言わせたい神ゲー。音楽全般を担当したのは尾形雅史&幡谷尚史。主題歌は宇徳敬子とケーシー・ランキンが担当。まさに「シルフィード」、「ゆみみみっくす」、「シャイニングフォースCD」、「LUNARシリーズ」と並ぶメガCD最高傑作の1つのソフトです!(マイケル村田さん)

ダーウィン4081★
GYASYALLU
大好きなゲームが移植されて大喜びしたのも束の間、中途半端な出来にがっかり。音楽の方もかなりいいかげんでムカつきましたが、好きなものでよくサウンドテストで聴いてました。手抜きせずにちゃんと作って欲しかったな...(えびえびさん)

チェルノブ★
6面BGM
ガウディチックな建築物をバックに三葉虫みたいなのを踏みつけて進め進め!それまでの勘違いエキゾチック感溢れるBGMから、突如ハッピーな曲に変わっちまったらそりゃ忘れられんわ!終わり際のしつこい展開が最高!(Sinさん)

バトルゴルファー唯★
finale
パロディーだらけでまったくバカゲーな上にクソゲーですが、この曲だけは神。この曲はかわいそうな感じです。(中ドライバーさん)

ファイティングマスターズ★
ゲームスタート時のデモ曲(サウンドテスト87)
嫌味なほどに「硬直させて大技」への依存具合がきつい大味なゲームではありますが、なんともいえない魅力がありました。サウンド関連のノリが良かったのも一因かと思います。オプション画面で、この曲(87)を流しながら、効果音(93)番を、すこしダルな感じで連打したり、間をおいたりしてみてください。気分はもう没収試合後の場外乱戦です。(sloan of ice queenさん)

ファンタシースターII 還らざる時の終りに★
戦闘曲
「チャンチャチャン〜」も最高です!! こどもの頃TVCMで聞いたこともありました。(Aikoさん)

ファンタシースターIII 時の継承者★
バトルBGM
戦闘状況で3パターン変化する、優勢BGMがノリノリで最高(兄やんさん)

ファンタシースター千年紀の終わりに★
OOZE
すごくいい!!まさにラスボスにふさわしい曲でした。あまりのよさに自分でMIDIで曲をコピったほどですもん。(zerominさん)

ファンタジーゾーン★
アクエリアス(通常ステージの最終面)のテーマ
全面通して、ノリがいいんだよなぁ。ギャラリーもリズム取ってくれるし。んでも、速攻で基地壊して回るからゆっくり聞けないんだな(苦笑)(とみさん)

ベアナックル3★
ロボMr.X大行進の曲
ここまで狂ったBGMは後にも先にも見当たらないです。(モグタンさん)

マスターオブモンスター★
ネクロマンサーの曲
この曲を背景にモンスター達が戦う姿は圧巻ですよ。このゲームのイメージにぴったりだと思います。休日に昼寝する時にもBGMにしてました。(ぐず太郎さん)

ラングリッサー★
味方ターンの曲
いかにも主人公&ヒーローチックな曲がカッコイイといふかやはりMDの音もいいなと思った曲CDだとオリジナル1ループは残念!(イムさん)

ランドストーカー 〜皇帝の財宝〜★
トレジャーハンター・ライル
溢れんばかりの疾走感!思わずカセットに録ったものです。ちなみにゲームは途中で挫折してしまいました。ごめんなさい。(すぎもと)

レンタヒーロー★
町中のBGM1
タイトル曲ばかりクローズアップされやすい「レンタ」だが、実はその他の曲も捨て難い曲だらけ。ボイスをサンプリング風に使ってたりする曲もあったりと、当時としてはアイデアに満ち溢れたBGM群なのよなぁ〜。(Sinさん)



BACK TO OPENSPACE FUKUOKA TOP PAGE