Google AdSense を始めるには

 ここ数年アフィリエイトで稼ぐ、といった本が売れていたり、ブログで一稼ぎというサイトが多いようです。アフィリエイトはA8.netや楽天、電脳卸、アマゾンなどが日本ではメジャーなところです。これらは商品が売れたら収入が入る仕組みです。しかしGoogle AdSenseはクリック時に収入が入る仕組みになっています(クリック報酬型)。
 Google AdSenseを始めるには、以下のようになります。
  1. Webサイトを作る(ブログでも可)
  2. Google AdSenseを申し込む
  3. Googleの審査を待つ
  4. 審査に通過したら、広告表示のタグ(スクリプト)をページ内に貼付ける
 ページに広告表示のタグを貼付けても、広告が表示されない場合は何度かリロード(再読み込み)ボタンをクリックしてみてください。それでも広告が表示されない場合には、ページ内に広告を表示するためのキーワード(単語、語句)がないことになります。キーワードがない場合には指定した背景色や公共広告が表示されます。経験的に広告に該当するキーワードがあるが、表示されない場合は広告がすでに表示回数を超えてしまっていると思われます。
 Google AdSenseは謎もあり、公開してはいけない情報もあります。下手に公開するとアカウントが停止(寸前)になってしまうこともあります。これについては次章で説明します。