マウスなら描けるのでは

タブレットが駄目ならマウスだ、ということでマウスで描いてみることにしました。どうして、マウスなのかというと1996年頃だったかコミケで売っていたCG集に全部マウスだけで描きました、という綺麗なイラストがあったからです。

「マウスでも描けるのか」

マウスで描く人は多くないと思いますが、マウスの扱いには慣れてます。Photoshopの投げ縄ツールでスラスラと軽く切り抜きができるくらい。まあ、このくらいマウスが扱えれば、可愛い女の子を描くのも可能なはずです。
とりあえず、マウスで描いてみると、まあこんな具合。(1998年頃)



まあ、人間だと分かるけど可愛い女の子ではないのは確か・・・。その後、数年練習しまして、多少マシになってこんな感じに。(2008年)



実は、ここで1つ学習しまして1998年頃のように細い線で描くと下手が目立ちます。それで、線を太くしたところ、細い線よりも下手さが目立たないことがわかりました。10年かけて、それだけ?と言われると何ともなのですが、まあそんな程度です。
でも、線の太さいかんで上手い下手が判別できそうだ、というのは面白いかなあと。自分で練習する時もシャープペンシルで描けば上手くなったかどうかがわかるんじゃないかと。
何にしても太い線で描けば下手さが目立たず、可愛い女の子のイラストが描けるのではないか。ということで、タブレットもマウスもあきらめることにしました。どっちも自分には向いていませんでしたので。(←典型的な駄目人間の言い訳なのはわかってます、はい)