トレースすると上手くなる

「アニメの絵をトレースすると上手くなる」必要最小限の線で構成されたアニメをトレースすれば上達する、というページがありました。これは以下のまとめページにもあります。

夜ふかし先生の『女の子を描く時のワンポイントメモ』

2ページ目にアニメの絵を時間をかけて丁寧になぞればよい、というような事が書かれています。ふむふむ、ということで、早速映像編集ソフトのAfterEffectsの出番。JavaScriptで自動化もできる優れもののアプリ。ソケット通信とかもできたりするのですが、まあイラストには関係ないので、そんなこともできるよ、ということで。
早速某アニメを連番ファイルに分解してレーザープリンタで印刷。かなり半透明にしたのでトレースも簡単にできます。
結論から言うと勉強になる感じはするけど、枚数多くて挫折しました・・・。何ともなオチですみません。9枚くらいはトレースしたんですが。でも、全身のバランスとかは多少体に覚え込ませた感じがしないでもないというか。
多分、好きなアニメのキャラをトレースした方が効果的かなと思います。プリキュアを選択したのが間違いだったかも。Working!!とかアイドルマスターにしておけばよかった・・・。今なら響け!ユーフォニアムでもよかったかも。見たことはないけど。