お絵かきの本を買って勉強する

学校に通って勉強できないので、次はイラスト上達テクニックなどの本を買って学習するという方向になります。Webでも数多くのテクニックや描き方があるのですが、本だと1つにまとまっているので大変便利です。基本書いている人が同じなのでキャラクターのテイストも同じでわかりやすいという面もあります。
ということで、いろいろ買いました。古いものから新しいものまであります。もっとあった気もするけど・・・とりあえず、すぐに出てきたのはこんなところ。



さて、どれが役に立ったか・・・というのはいつか個別に書こうかと思いますが、結論から言うと「ごめんなさい、全部駄目でした」
描ける人は描けるんでしょうけど、え〜見て真似できるかどうかも怪しいというレベルです。Webのプログラム関係で喩えてみると・・・。MySQLという有名なデータベースがあります。で、MySQLの入門書を買ってくるのですが、かなり最初でつまづいてしまいます。何冊か買ったりしたのですが、つまづいた原因は至って簡単で、MySQLを動かす環境が用意できない、というような感じのものです。そんな人も多かったのかMySQLには「MySQL入門以前」という何ともなタイトルの本があります。(買いました)
まあ、これは何とか最初の2ステップくらいまではいけました。が、後は気力がなくなって挫折・・・

他に喩えるとインターネット黎明期の頃に、Webページを見るためにプロバイダと契約してブラウザをダウンロードして、とページを見るまでに非常に時間がかかりました。今ならスマートフォン使えば何も気にすることなくWebページを見ることができます。最初のプロバイダって何?という段階でつまづいていると思ってください。絵を描いている人は何気なく普通にやってることが、その前段階で駄目なのです。
まあ、だいたい、練習もせずに言い訳を書いている段階で駄目なのですけど、それでも楽して上手になりたいという欲求があるので・・・