Nushell Example

■サブディレクトリにある特定の拡張子のファイル一覧を作成し保存する(glob)

カレントディレクトリ以下のサブディレクトリにある特定の拡張子のファイル一覧を作成し保存するにはlsコマンド以外にglobコマンドを使うこともできます。サブディレクトリも含めて特定のファイル一覧を取得するにはglob **/*.txtのようにワイルドカードを指定します。
lsコマンドは対象となるファイルが存在しない場合エラーになりますが、globコマンドはエラーになりません。これはglobコマンドはファイルが存在しない場合、空のリストを返すようになっているためです。また、リスト内容はファイルが存在するフルパスの文字列になります。
globとsaveコマンドを組み合わせることで特定のファイル一覧を保存することができます。

以下の例では現在のディレクトリ以下にある拡張子がtxtのファイル一覧を取得しカレントディレクトリにfilelist.txtという名前で保存します。

Terminal
glob **/*.txt | save -f filelist.txt

実行結果の確認

実行すると、以下のような画面になります。

サブディレクトリにある特定の拡張子のファイル一覧を作成し保存する(glob)
サブディレクトリにある特定の拡張子のファイル一覧を作成し保存する(glob)