IchigoLatteを楽しもう

このページはIchigoJamで動くOS IchigoLatteに関するページです。IchigoLatteは標準でエディタとJavaScriptエンジンを搭載しています。これにより手軽にIchigoJamのボードをJavaScriptで制御することができます。なお、このページはIchigoLatteを仕事で使用するといった用途は想定していませんので、その点だけご了解下さい。
ver 1.0.0ではenv()、lrun()、bps()およびビット反転を行う~演算子が追加されました。また、uart()は受信時の仕様が変更されています。

IchigoLatteは組み立て完成品とハンダ付けが必要なプリント基板ハーフキット の二種類のボードが販売されています。また、既存のIchigoJamのボードにIchigoLatteをインストールすることもできます。また、IchigoLatteのボードにIchigoJam BASICをインストールすることもできます。

IchigoJamおよびIchigoLatteに関する更新情報はTwitter (@openspc)でアナウンスしています。

*間違いや不具合の出るサンプルがあるかもしれません。よろしくないサンプルがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでメールをください。


Last update:2017/1/26 AM 6:22

リファレンス/例文辞典

  1. IchigoLatteリファレンス
  2. IchigoLatte例文辞典

IchigoJam/JavaScriptとの違いや注意事項

  1. 関数呼び出しの注意点
  2. 関数の引数(パラメーター)について
  3. 変数の注意点

配列

  1. 配列を生成する
  2. 指定した数だけ配列を生成する

画面

  1. 画面を消去する

表示

  1. 画面に数値を表示する
  2. 画面に文字を表示する
  3. 改行する
  4. 変数の内容を表示する
  5. 指定した文字コードの文字を表示する
  6. IchigoLatteの全キャラクタを画面に表示する

数値/論理演算

  1. 乱数を生成する
  2. 論理積 (AND)を使って数値を一定範囲に収める
  3. 論理和 (OR)を使って数値を常に奇数にする
  4. 排他的論理和 (XOR/EOR)を使って0と1を交互に切り替える
  5. シフト演算を使って数値を1/256にする

入力/対話モード

  1. 数値を入力するモードにする

ウエイト/待ち

  1. 一定時間待つ

タイマー

  1. 一定時間後に実行する

キーボード/キー入力

  1. 押されたキーの値を表示する
  2. キーが押されたら関数を呼び出す
  3. setKprs()によるキー入力を解除する

ボタン/ボタン入力

  1. ボタンの押下状態を表示する
  2. ボタンが押されたら関数を呼び出す(イベントハンドラを設定する)

I/O(入出力)

  1. アナログポートからの入力値を取得する

シリアル通信

  1. シリアル送信を行う
  2. シリアルからの受信を行う

LED

  1. LEDを1秒間隔で点滅させる

エラー関連

  1. エラーを回避する

サンプルプログラム

  1. 雨を降らせる
  2. 雨を降らせる(ver 0.8.1の新機能を利用)
  3. 雪を降らせる
  4. ラスタースクロールもどき(キャラクタスクロール)(* ver 0.8.1から修正)
  5. 簡単なシューティングゲーム
  6. 簡単なシューティングゲーム (ver 0.8.1の新機能を利用)
  7. 障害物避けゲーム
  8. 障害物避けゲーム (ver 0.8.1の新機能を利用)
  9. Get $($を回収するゲーム)
  10. ヘルメッ豚 for IchigoLatte
  11. Snake(スネークゲーム)
  12. スカッシュ(一人テニス)
  13. ジャンプゲーム
  14. 某ゲームの2面のボス戦みたいなゲーム
  15. 打ち上げ花火 (* ver 0.8.1から修正)
  16. 某ゲームの6面のボス戦みたいなゲーム (* ver 0.8.1から修正)
  17. 某ゲームの1面のボス戦みたいなゲーム (* ver 0.8.1から修正)

IchigoLatte用ライブラリ

  1. M_abs():絶対値を返す
  2. M_max():2つの値の大きい方を返す
  3. M_max():2つの値の小さい方を返す
  4. M_sign():符号を返す
  5. M_pow():xのy乗を返す

IchigoLatte+PanCake用ライブラリ

  1. arc():円弧を描く
  2. bezier():3次ベジェ曲線を描く
  3. bezier2():2次ベジェ曲線を描く
  4. circle():正円を描く
  5. dLineH():水平方向に点線を描く
  6. dLineV():垂直方向に点線を描く
  7. fill():全画面を指定色で塗り潰す
  8. fRect():塗り潰された四角形を描く
  9. fStamp1():全画面に8×8サイズのパターンを描く
  10. grid():グリッド(格子状のマス目)を描く
  11. grid2():グリッド(格子状のマス目)を点線で描く
  12. line():直線を描く
  13. pai():パイを描く
  14. polygon():枠だけの多角形を描く
  15. pset():点を描く
  16. rect():枠だけの四角形を描く
  17. rrect():枠だけの角丸四角形を描く
  18. stamp():8×8サイズのカラースタンプを描く
  19. stamp1():8×8サイズの単色スタンプを描く
  20. triangl():枠だけの三角形を描く
  21. tri3d():枠だけの三角錐を描く

IchigoLatte+PanCake用グラフ描画ライブラリ

  1. graph01():縦棒グラフ
  2. graph02():横棒グラフ
  3. graph03():折れ線グラフ(縦)
  4. graph04():折れ線グラフ(横)
  5. graph05():散布図
  6. graph06():ヒートマップ
  7. graph07():バブルチャート(枠のみ)
  8. graph08():バブルチャート(塗り潰し)

IchigoLatte+PanCake用ワイプ・トランジション(画面切り替え)ライブラリ

  1. Wipe01():上から下に消す
  2. Wipe02():下から上に消す
  3. Wipe03():左から右に消す
  4. Wipe04():右から左に消す
  5. Wipe05():水平方向にブラインドのように消す
  6. Wipe06():垂直方向にブラインドのように消す
  7. Wipe07():ブラインドドット
  8. wipe08():斜め(右上から左下)に消す
  9. wipe09():斜め(左上から右下)に消す
  10. wipe10():斜め(右下から左上)に消す
  11. wipe11():斜め(左下から右上)に消す

IchigoLatte+PanCake用地図(マップ)ライブラリ

  1. 地図:世界
  2. 地図:日本
  3. 地図:ヨーロッパ(EU)
  4. 地図:イギリス(英国)
  5. 地図:フランス(仏蘭西)
  6. 地図:アメリカ合衆国(米国・北米)
  7. 地図:北海道
  8. 地図:青森県
  9. 地図:秋田県
  10. 地図:岩手県
  11. 地図:山形県
  12. 地図:宮城県
  13. 地図:福島県
  14. 地図:新潟県
  15. 地図:栃木県
  16. 地図:茨城県
  17. 地図:長野県
  18. 地図:群馬県
  19. 地図:埼玉県
  20. 地図:東京都
  21. 地図:千葉県
  22. 地図:神奈川県
  23. 地図:山梨県
  24. 地図:富山県
  25. 地図:岐阜県
  26. 地図:愛知県
  27. 地図:静岡県
  28. 地図:石川県
  29. 地図:福井県
  30. 地図:三重県
  31. 地図:佐賀県
  32. 地図:京都府
  33. 地図:奈良県
  34. 地図:和歌山県
  35. 地図:大阪府
  36. 地図:兵庫県
  37. 地図:鳥取県
  38. 地図:岡山県
  39. 地図:島根県
  40. 地図:広島県
  41. 地図:山口県
  42. 地図:香川県
  43. 地図:徳島県
  44. 地図:愛媛県
  45. 地図:高知県
  46. 地図:福岡県
  47. 地図:佐賀県
  48. 地図:長崎県
  49. 地図:長崎県(2)
  50. 地図:熊本県
  51. 地図:大分県
  52. 地図:宮崎県
  53. 地図:鹿児島県
  54. 地図:鹿児島県(2)
  55. 地図:沖縄県

IchigoLatte+EEPROM用ライブラリ

  1. romR_EEPROMから1バイト読み出す
  2. romW_EEPROMに1バイト書き込む
  3. romW2_EEPROMに2バイト書き込む
  4. romW4_EEPROMに4バイト書き込む
  5. indexOf_EEPROMの内容を検索する
  6. replace_EEPROMの内容を置換する
  7. repAll_EEPROMの内容を全て置換する
  8. delete_EEPROMの内容を削除し内容を前方にずらす
  9. fill_指定した範囲のEEPROMを特定の値で埋める
  10. copy_指定した範囲のEEPROMの内容をコピーする

IchigoLatte+EEPROM用ファイルライブラリ

  1. delete_ファイルを消す
  2. revert_消したファイルを戻す
  3. copy_指定したファイルをコピーする
  4. move_指定したファイルを移動する
  5. swap_2つのファイルを入れ替える
  6. exist_指定した番号にファイルが存在するか調べる
  7. empty_指定した範囲に空きファイル番号があれば返す
  8. mem_指定したファイル番号の使用サイズを調べる
  9. clear_指定したファイル番号の領域を完全にクリアする
  10. fill_指定したファイル番号の領域を指定値で埋める
  11. toUart_指定したファイル番号の内容をシリアルに出力する

IchigoLatte+EEPROM用BigArray(巨大配列)ライブラリ

  1. BigArray:オブジェクトの生成とデータの読み書き
  2. BigArray:push()
  3. BigArray:pop()
  4. BigArray:fill()
  5. BigArray:indexOf()
  6. BigArray:lastIOf() "lastIndexOf()"
  7. BigArray:reverse()
  8. BigArray:every()
  9. BigArray:some()
  10. BigArray:filter()
  11. BigArray:find()
  12. BigArray:findIdx() "findIndex()"
  13. BigArray:forEach()
  14. BigArray:includ() "includes()"
  15. BigArray:map()
  16. BigArray:shift()
  17. BigArray:unshift()
  18. BigArray:concat()

IchigoLatte+EEPROM用String(文字列)ライブラリ

  1. String:文字列オブジェクトの生成と読み書き
  2. String:length()
  3. String:concat()
  4. String:toUCase() "toUpperCase()"
  5. String:toLCase() "toLowerCase()"
  6. String:indexOf()
  7. String:substr()
  8. String:substrg() "substring()"
  9. String:trimL() "trimLeft()"
  10. String:trimR() "trimRight()"
  11. String:trim()
  12. String:repeat()
  13. String:sWith() "startsWith()"
  14. String:eWith() "endsWith()"
  15. String:includ() "includes()"

IchigoLatte+Paprika用(ロボット制御)ライブラリ

  1. Paprika:基本制御ライブラリ

FaBo(http://fabo.io/index.html)関連

  1. FaBoの温度センサー(#270)の値を画面に表示する
  2. FaBoの3軸加速度センサー(#201)の値を画面に表示する
  3. FaBoの7Segment LED(#211)を制御する

ツール/ユーティリティ関連

  1. EEPROMの内容をすべてダンプする
  2. EEPROM Fileクイックフォーマッター
  3. EEPROMエディター ver 1
  4. IchigoLatte用8nx8n BitMap Converter v1.0 for Adobe Photoshop

IchigoJam ソフトウェア関連リンク

  1. IchigoLatte公式サイト
  2. イチゴジャムレシピ IchigoLatte
  3. IchigoJam.net

IchigoJam ハードウェア関連リンク

  1. (完成済み)「こどもパソコンIchigoJamU」 BASICでプログラミングができる小型パソコン
  2. (組み立てキット)BASICでプログラミングができる小型パソコン「こどもパソコンIchigoJamU」
  3. (24FC1025-I/P)IchigoJam用EEPROM1Mbitモジュール(1MbitでIchigoJamのプログラムなら127個保存できます) [並行輸入品]
  4. アクリルケース for IchigoJam U (ガラス)
  5. (CP2102)IchigoJam用USBシリアルモジュール [並行輸入品]
  6. IchigoJam用アナログジョイスティック [並行輸入品]
  7. USB2.0 TO TTL 6ピン シリアル·コンバータ UART モジュール CP2102 STC 6ピンケーブル
  8. (ブレッドボードキット)こどもマルチメディアボード PanCake IchigoJamにカラーグラフィックス、多機能サウンドを実現
  9. Fabo Starter Kit:#503 OUT/IN Shield for IchigoJam

IchigoJamに関する書籍

  1. みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作
  2. 「みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作」の訂正一覧
  3. 「みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作」5章のゲームのダウンロードとEEPROMでの購入について
  4. IchigoJamではじめる電子工作&プログラミング (I・O BOOKS)
  5. 親子でベーシック入門 IchigoJamではじめてのプログラミング
  6. 電子工作マガジン 2015年 11 月号 [雑誌](マイコンBASICマガジン)